ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂が明らかに無王群のようですが、「合同」したほうがよいのでしょうか?しないほうがよいのでしょうか?

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2017 4/25 , 閲覧 1,139
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=11515039448716074398"]

自宅飼育群からですが、2~3日前から金陵辺付きのハイブリット待ち箱に寄って来ていましたが、分蜂本隊と思われるような集合はしていませんでした。
ザワザワと金陵辺に興奮しているだけの状態で、蜂球もこれより上に登って行きません。
女王の居る群は天井部分に蜂球を作ると聞きました。無王群でも仕方ないですが、今年2回目(母親女王は事故に遭ったので正しくは3回目)の小ぶりな群に合同させたほうが良いのでしょうか?
その群は最初、お茶碗くらいの小さな群でしたが頑張って今、丼ぶり鉢くらいの巣と蜂群のボリュームになり、花粉団子も持ち帰るようになってきました。
喧嘩して共倒れになっても可哀そうだし...
合同させるとしたら具体的にどの様な方法があるのでしょうか。

+1

回答 2

退会済みユーザー
投稿日:2017 4/25

ゴンパパ 様 活動場所:島根県 東部

消滅させるのも可愛そうなので合同という形を取った方が良いと思います。

合同の基本的な考え方は、強群に合同です。弱群と弱群を合同させても強群にはならないので・・・

合同方法は、アルコール合同,新聞紙合同,給餌合同,金網合同などいくつか有りますが、重箱式でも巣枠式でも簡単に出来る金網合同を紹介します。用意するのは蜂が通り抜けれない金網(ネットでも良い)。

蜂数の多い巣箱を下段に置き天板を外して、その上に蜂が通り抜けれない金網(ネットでも良い)を置き、その上(上段)に蜂数の少ない巣箱を乗せます。この時上段、下段それぞれ巣門を設け、巣門は上段、下段それぞれ逆方向に成る様にして下さい。この状態で1週間位放置すれば合同出来ます。

確認方法は、上段から出た蜂が下段に入ったり、下段から出た蜂が上段に入ったりします。合同完了

注意事項 : 無王群は働き蜂産卵をしていない事が絶対条件です。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 4/25

なるほど! 弱群に合同すると強群になる訳では無いのですね。
「金網合同」初めて知りました。やってみます。

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 4/25

こんにちはダブロンです。群合同ですけれど西洋蜜蜂の方法を提示します、やり方は基本的に同じで強い匂いでごまかすものです。失敗して殺し合いになるかのせいもありますから小ぶりな群れが産卵育児をし始めているのならしないのが無難です。元の飼育群の近くに放してあげたらどうでしょうか?

http://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/goudou.html

+1
ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 4/28

ダブロンさん、お返事遅くなりました。
産卵育児はまだ始めていませんが近くに放しました。どこかで生き延びてくれればいいですが。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中