ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニ対策のメントールの使い方について 初心者に分かる様に 教えて下さい

ジョン 活動場所:岐阜県中濃
2016年の ミツバチは アカリンダニに負けてしまいました。 2017年 今年は 最後まで 育てたいです。 2018年 初めての分蜂に立ち会えました。
投稿日:2017 4/30 , 閲覧 404

昨年は 初めての みつばち飼育で よくわからなく

メントールの使い方も 今思えば いい加減だったような気がします。そして アカリンダニに負けてしまって悲しいことに 蜂が全滅になりました。

今年はせっかくまた来てくれた子たちを 大切に育てたいので 皆様のお知恵をお借りして 最初からメントーレを使っていきたいと思います。

入れ方としては 重箱式の 上の段に入れるつもりでいます。

どなたかのページに 最初は少しからと書いてありましたので 5gから始めようと思っているのですが、その後 また新しいのを入れるタイミングは どこでしょうか?

全て なくなってしまってからなのか ある程度の日にちが経ったら そこに追加という方法でいいのでしょうか?

(ひょっとして なくならないのでしょうか?昨年 あまり 減らなかったので追加をしぶっているうちに アカリンダニにやられたのかもしれません)

最後は 30gと書いてありましたが  それは 巣の大きさ 地域等には 関係ないのでしょうか?

外に 何か気を付けることがあれば ご助言宜しくお願いします。


+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

投稿日:2017 4/30

ジョン 様 活動場所:岐阜県可児市  アカリンダニ症が蔓延している地域と認識しています。

初心者(私もですが)の養蜂家に、新しい視野を身に付けて新しい発見が出来る様に成り観察眼を向上させましょうと言っています。そうする事で色々な対策が出来る様に成るからです。

メントールクリスタルは5g位で小分けに用意します。最初は5gを1個スノコに乗せ様子を見ますが、この匂いは蜂が嫌がる為巣箱外に出て来たリ、普段と違う行動をします。匂いに慣れて来ると普段の行動に成るのでまた5g追加します。これを繰り返し規定量の25g~30gまで追加して下さい。

規定量は巣箱の容積で変えて下さい。大きめの巣箱なら30g、小さめの巣箱なら20g~25gとし、同じ場所に置かず分散させた方が良いと思われます。温度で揮発量が違うので季節により交換のタイミングは変わります。夏場の使用は避けた方が無難です。

効果を上げる為には、メントールクリスタルとショートニングパテを併用すると良いです。

0
ジョン 活動場所:岐阜県中濃
投稿日:2017 4/30

fishernsl様 早速ありがとうございます

行動が 落ち着いたら 残っていても 追加していくのですね。

子袋が6個 30gになった後は

揮発して なくなっているかを確認して

いつも 6個ある状態にしておけばいいということですよね。

この理解で あっていますか?


ついでと言っては何ですが

ショートニングパテは 油成分がありますよね これを 簀の子に乗せた場合 ベトベトになりませんか?

何か皿の上にでも置いて 簀の子の上に置いた方がいいのでしょうか?

こちらの事も 教えて下さい。お願いします。


投稿日:2017 4/30

ジョン 様 活動場所:岐阜県可児市

暑さ対策を考えた事が有りますか ?  アカリンダニ症でメントールクリスタルやショートニングパテを投与する場合は下図の様にする必要が有ります。

こうすれば風通しが良くなり熱がこもりベトベト成ったりはしません。

メントールクリスタルの考えはOKです。

ジョン 活動場所:岐阜県中濃
投稿日:2017 4/30

fishernsl様 ありがとうございます

図解入り 説明 わかりやすいです。

ありがとうございました

投稿中