ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
自然入居したはずのニホンミツバチの群れがいつの間にか、もぬけの殻!

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2017 5/1 , 閲覧 700

4月28日の事ですが、15時前に庭先へ入居した自然群です。

入居後、いつもの様に箱の周りを漂っているのを夕方まで確認していました。

夕食後、暗くなってから箱の持ち主が引き取りに来て、箱を移動しました。が、しかし!翌朝早く「蜂が入ってない!」と電話あり。

引き取りに来た時、「やけに軽いな?」と言うので「それは箱が薄いからでしょ」と言った私です。(4段中、継箱1段のみ普段の30mm厚、他は古い15mm厚)

以前にも引き取り時に同様のやり取りがあって、その時はデジカメ突っ込んで入ってるのを確認しましたが、今回は確認しなかったんです。

とにかく、夕方割と遅くまで箱の周りを飛んでるのを見ていただけに、キツネに摘まれた気分です。

①何が理由で居なくなったのか?女王の身に何かあった?

それとも環境が気に食わなかった?→屋根の下だけど西日が当たる時間があるから?

それとも入居後しばらくしてニワトリを庭へ出したから?→ニワトリは無関心だったし、ニワトリがいなくなってからも暫くの間は飛んでるのを確認しています。

②一体いつの間に逃げたのか?

夕方大人しくなったのを確認して(まさかこの時すでに逃げた後?)、19時ごろ夕食。そして19時半過ぎに箱の持ち主が引き取りに来ました。逃げる時の騒ぎには気付いてないから、考えられるとしたら夕食の準備から食事終了までの時間?・・・室内だし、蜂箱からの距離もあるから。

0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 5/1

大群が飛来しての入居の瞬間に立ち会えたのですね⁉  羨ましいです。

Q:下の画像は既入居でしょうか?

答はNo.です!

私も当然入居してるものと見紛う出入りをしています。自然入居では余程嫌がらせをしなければ逃げないものと思います。

今回の事象は・・・(入居確認が確実ならば)疑問符がつきますね(@_@;)

+1
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2017 5/1

早速のお返事、有難う御座います。

実は、ビデオの紹介を忘れておりましたので、追記しようと覗きに来たら・・・真夜中なのに、こんなに早く「回答」頂いてたとは・・・驚きです!(笑)

その時撮った動画です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/1

テニスのバルセロナオープン決勝戦TV観戦中でした。 ラファエル・ナダル優勝で今終了です(笑)

これは間違いなく入居ですね!

この後失踪とは驚きです(@_@;)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2017 5/1

え~、素早い!

ついでに写真も載せて置きます。ブレてますが、1枚しかないのでご容赦!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/1

テン&シマさん、おはようございます!

ブレてる写真てどんなのか楽しみです(笑)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2017 5/1

どうも扱い方がよく分からないです~。

写真を載せたつもりなのに、[コメントを追加]を押すと、一旦は見えてた(載ってた)筈の写真が消えて[imaji]の文字に変化。そして赤い文字で [文字数が8000文字を超えています]だったかな?そう言う意味の文章が表記されました。

何度やっても、縮小サイズなどいじってみても、どうしても上記の繰り返しでした。

しょうがないから最後は諦めて、[imaji]の文字の下に「何故か写真が載せられないけど、強群でした」と言う意味の文章を付け加えたんです。

でも、今開いてみるとその文章さえも消えている。【8000文字を超えてるから】と言う扱いなんですかね?ホント、よく分かりません。

でもまあ、動画の終わりの方に出て来たのと同じ、箱の内部写真なんです。

動画じゃ暗くて見えづらかったので写真を載せただけ。期待はずれですいません。(苦笑)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/1

テン&シマさん、おはようございます。やはりこれも巣門の開閉がいつなのか?がわかりませんのでお答えしにくいですが、テン&シマさんはいつ巣門を閉じられて、知人の方はいつ巣門を開けられたのか?です。数千~数万匹のミツバチの重さは巣箱に蜜が溜まっていなければ軽いもので、持ち上げただけではなかなか判断が難しいです。ここから先は想像ですのでご理解ください。移動するまでは巣箱の中には居たと思われます。移動後、新設置場所に着き、ハチさんが落ち着くまもなく知人さんが巣門を開けて家に 帰られたか?です。

0
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2017 5/1

ありがとうございます。

私が巣門を閉じたのは、移動させる直前の19時半過ぎです。

そして「蜂が居ない!」と言う電話を貰ったのが翌朝の、確か6時ちょっと過ぎだったと記憶しています。

移動後にいつ巣門を開けたのか?・・・これはすいません、明日にでも聞いてみますね。(多分、移動直後の夜では?)

私も「一番可能性があるとしたら朝じゃないかな~?でも、あまりにも早い時間と言う事になり、そんなに早朝、群れで移動することってあるんだろうか?」と・・・。

「箱が軽い」と言ったやり取りは、2週間ほど前の移動時にもあって、古いタイプの15mm厚さだったから年月による乾燥も手伝って余計に軽かったのと、箱をコンコンとノックしても威嚇のザワァ~が聞こえなかったからなんです。でも写真撮ったらちゃんと居た!

本人は「弱小群でも、持ったらそれなりの重さがある」と言ってましたが・・・?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2017 5/2

箱の持ち主(鶏友)に確認しました。

蜂箱を持ち帰る時には、箱に振動、衝撃を与えない様に車(普通車)をゆっくり走らせたそうで、巣門を開けたのは夜、山の上に持ち帰ってからと言うことでした。

なお、本人は(私の所で蜂が逃げたんだと思ってるから)、自分の所周辺に蜂球がぶら下がってやしないかの確認なんてしてないし、周辺に仕掛けてる待箱への入居もなかったそうです。ちなみに我家周辺は見て回ったけど、蜂球は見掛けておりません。

ただね・・・、今日になって思い出したのですが、実はあの巣門を閉じる時、出入り口になるふたを一旦取り外したんですが、箱内上部から蜂がポロリと1匹落ちてきて、「だめじゃない~、ちゃんと中に入って」と、押しやった事があるんです。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/3

テン&シマさん、お問い合わせありがとうございました。やはりそうでしたか、数十メートルの短い距離を歩いて移動される場合には皆さん方はすぐに巣門を開けるのが多いですが、車である程度の距離を移動する場合には夜明けまで待った方がリスクが少ないです、それもなるべく遅くにと、以前あるベテランさんが8時頃まで待っても良いよ、と言っていた記憶があります。逃げた場合に蜂球は近くに球にになるときとならないで遠くに飛び去ってしまうことがあるようです。また巣箱自体は1組の重さが軽いものでも6Kg位、捕獲したての群の重さは数百グラムですので持ち上げただけでの判断はベテランでも困難ですね。最後の「ちゃんと中にはいって」はつぶさずに生きていれば問題ないと思われます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2017 5/4

>車である程度の距離を移動する場合には夜明けまで待った方がリスクが少ないです、

>それもなるべく遅くにと、以前あるベテランさんが8時頃まで待っても良いよ、

>と言っていた記憶があります。

こういう話は始めて聞きました。有難う御座います。

それにしても山の上で夜明けが早い事を考えても、逃去した時間が余りにも早いので、本当にこんな事があるんだろうかと・・・?(逆に夕方、家で逃げたのなら時間があまりに遅過ぎるし。)


それと移動直前に蓋を開けた時の話で、1匹とは言え、蜂の姿があったと言う事が、「蜂の群れはまだ中に居た」と言う証拠では無いかと思ったんですよね。

まさか箱から皆が出て行くのに、1匹だけ居残るとは考えにくいって言いたかったんです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中