ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ooi_papaさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニから復活の旧古巣の措置について

ooi_papa 活動場所:岐阜県各務原市
いろいろな情報を集め仲間たちと勉強中です
投稿日:2017 5/1 , 閲覧 862

アカリンダニに感染しましたが、ギ酸で治癒したところ殆どの蜂は

遣られましたが100匹程度が残り最近は花粉を運ぶ姿も見せ復活を頑張ってます。

蜜蔵の巣と空っぽの古い巣が残ってますが、旧空巣はこのままにしておいていいものですか?

それとも旧空巣は壊して新しい巣作りの空間を与えた方がよいでしょうか?

日本ミツバチは、西洋蜂と異なり巣のリサイクルはしない様なのでどうしたものかと思案しています。


+1

回答 1

退会済みユーザー
投稿日:2017 5/2

ooi_papa 様 活動場所:岐阜県各務原市

100匹位ですか ? 厳しい状態ですね。

私は、蜜巣の部分は残し後は切り取り新しく巣を作らせる様に指導しています。理由は二つです。

① 古い巣を残しているとスムシの温床に成る可能性があるから。

② 新しく巣を作らせる事で状態を把握出来るから。 状態が芳しくないときは他の群れから働き蜂を合同させ早く蜂数を増やす必要が有ります。

0
ooi_papa 活動場所:岐阜県各務原市
投稿日:2017 5/2


fishernsl様

ooi_papaです。早速ご回答いただきありがとうございます。

早速古い巣を切り取り、新しい巣作りを応援しつつ状態を監視したいと思います。ご提案に感謝致します。

「他の群れから働き蜂を合同させる・・・」とは、どんな方法でおこなうのですか?

退会済みユーザー
投稿日:2017 5/2

ooi_papa 様 活動場所:岐阜県各務原市

この位の規模でしたらアルコール合同で良いと思います。

焼酎を入れた霧吹きで、両方に焼酎を吹きかけながら蜂を入れて行けばよいです。焼酎の吹きかけ過ぎに注意して下さい。

ooi_papa 活動場所:岐阜県各務原市
投稿日:2017 5/2

fishernsl 様

度々ご指導ありがとうございます。

要領は理解しましたので、焼酎入りの噴霧器を用意し、隣の蜂群に支援を要請し、援軍を送ろうと思います。

隣の蜂群は盛り盛りですが、2度目の分蜂待ちなので、状況を見てどうやって援軍の徴兵募集と搬送を行うのか方法等計画し、ゆっくり準備しようと思ってます。ありがとうございました。

ooi_papa


投稿中