ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
先だって瀬戸内海を中心に全国的な分封状況をお聞きしました・・・昨年に比べるとかなり遅れているようですが?

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年日本蜜蜂の飼養をスタート(居住地:名古屋市)。初年3群捕獲後7月迄に全て逃去。2016年は6群捕獲したが10月迄に4群逃去・消滅、…もっと読む
投稿日:2017 5/2 , 閲覧 350

標題のことについて分封マップを拝見していると四国、そして中国地方の中央部の分封が少ないように思われますが、皆さんの現況をお聞かせください。

0

回答 1

犬ハッカ 活動場所:岡山県
週末養蜂しています。蜜蜂が可愛くて、巣箱の世話をしています。 これまで失敗ばかりしてきました。目標は、越冬と無事に採蜜することです。 よろしくお願いします。
投稿日:2017 5/2

岡山市内山間部で蜜蜂を待っている、犬ハッカです。

ルアーも満開のキンリョウヘンも用意していますが、日本蜜蜂の姿はありません。

昨年は、何の苦もなく4月初旬に自然入居したのですが…

多くの蜂群が倒れて、生息地に穴が空いている状況かな、と思っています。幸運に生き延びた群や、周辺地域の蜂が、分蜂によって穴を繕ってくれるよう願っています。

0
kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
投稿日:2017 5/2

岩国市、山間部と平野部、周防大島です。

四国、そして中国地方の中央部の分蜂・・・云々> 私も同感です。4月中旬から始まりだしましたが、第2波がまったく来ないに等しい感じで、なんか変です。

連休も期待している巣箱が、まだ4箱ありますが金稜辺は終わったしでっ・・・。誘引剤の2箱に期待しているところです。

みつばち来たぁ‼ 活動場所:香川県
投稿日:2017 5/2

2群から分蜂7回確認、強制収容後1群逃避です。

5月8.9日計2群 5月20日以降7群です。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 5/3

福井県の高浜地域に待ち箱を、6カ所に置いていますが4年前すべての群れが(他に自然巣3か所)いなくなっていました。

その後分蜂群れの捕獲もありませんでしたが、今年1群れの自然入居(ルワー付)がありました。

あきらめずに待ってみてください。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2017 5/4

返事が遅くなってしまいました。近隣の市町村のレンゲ畑を中心に日本ミツバチ探しをしてきました。多少の日本ミツバチは散見されるものの昨年に比べると極端に少ない(昨年の数パーセント程度)ように感じました。(尚、西洋ミツバチは沢山飛んでいます)やはりこの地域は日本ミツバチに何か異変が起きているように思われますが・・・心配でなりません。今月一杯は辛抱強く待ってみようと思います。

kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
投稿日:2017 5/4

どこかのコメントで、今年は分蜂が遅れていると言うのを目にしました。昨年の数パーセント程度という件に関しては、関連が有るか無いかはよく分からないですが、今日、岩国平野部の蜂友の所で自然入居。2週間ぶりにたくさんの探索蜂が来ていきなり入居でした。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2017 5/6

kou(^.^)b さん 鹿児島のほうで分封が昨年に比べて約1ヶ月遅かったとの情報をいただいていました。・・・ところで、岩国の方で2週間ぶりに探索蜂が来て自然入居とのことよい情報をありがとうございました。近畿中部より東の方で多くの分封が出ているようですが、なんだか中国・四国は取り残されているように思えてなりません。既に、宮城、秋田、岩手まで分封情報が北上しているにもかかわらずです。しばらく忍耐との戦いです。

投稿中