ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜蜂に何度も刺されるとアナフィラキシーショックやアレルギーになりますか?

変態蜂丸 活動場所:香川県
生まれ育ちと香川県の田舎暮らしの37歳です。 幼い頃から自然や動植物が大好きで山や川、神社やお寺で遊んでいました。 仕事柄農家さんと接する事が多く、…もっと読む
投稿日:2017 5/7 , 閲覧 7,970

蜜蜂に刺される事によりアナフィラキシーショックを起こすのを耳にしますが、個人差はありますが、何回も刺されると遅かれ早かれ必ずアレルギーになるものでしょうか?


運営よりタイトルを変更しました。

変更前:蜜蜂の刺されによるアレルギーは、何度も刺されると遅かれ早かれアレルギーになりますか?

+1

回答 2

釣り人 活動場所:和歌山県
今年も蜂さんに嫌われたのか、分蜂の捕獲出来ませんでした。 また、飼育していた群も西洋さんに乗っ取られ、消滅してしまいました。 皆さんの日記を羨ましく…もっと読む
投稿日:2017 5/7

おはようございます。釣り人と申します。

アレルギー等、個人差が有るかと思いますので一概に決まったものはないと思いますので、私の経験を書きます。

一昨年まで年に1回刺されても、少し腫れても1週間程で症状は治まっていました。

昨年7月巣箱の清掃中左耳を刺され、やはり1週間かゆみと少しの腫れがありました。

8月にやはり巣箱の清掃時右手人差し指を刺され、翌朝右手全体がボールのように晴れ上がり、見た目も良くないので内科受診時ついでに医師に見せたところ、「次刺されると、呼吸障害が生じるので刺されないように注意するように」との言葉で、薬を頂きました。

それ以降、巣箱の清掃時は完全防備で望むようにしています。

多分、連続刺されたのが原因と思いますが、仮に刺されて呼吸困難になった場合、助けを求められる場所ではないので、十分気を付けなければと意識しています。

+1
変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 5/7

連続で刺されるのが危険な様ですね。。アレルギーになれば今まで優しく見ていた蜜蜂のイメージが変わってしまうでしょうね。。。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/8

遅くなりました。

いえいえ、巣箱を出入りする蜂達を見ているだけで可愛く思います。

刺された事による腫れ等は防備しなかった自分が悪いのですから、今のところは蜂に対する悪い感情等ありません。

今後とも、よろしくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 5/7

私の蜂友さんの一人がアナフィラキシーショックで休日当番病院搬送したことがありました。

一度刺された1週間後に再び刺された時に症状が出、本人曰く眼は見えなくなるし息は苦しくなるしで・・・見た目的にも大丈夫かなぁといった感じでした。

病院で点滴して安静にしたら普段通りに戻りやしたが、医者が「蜂は趣味なんだから辞めなさい」と言っても聞き入れずにエピペン(自己注射:インスリンを射つみたいなのです)を処方されましたが、その後は使うことなく現在に至ってます。

+1
hemo8 活動場所:京都府
投稿日:2017 5/7

三年前にゴム手袋で採蜜中(写真1)かすかな刺激が有りましたが終了後夕方からかゆくなりだんだん腫れてきました(写真2)、二日後には腫れも引き始めてその翌日にはほとんど治っていました、ゴム手袋の上からで直後に毒針は抜けていたのに結構腫れました、その後も頭髪の中や腕などもやられましたが手ほどは腫れませんでした、今年4月初めから5回も分蜂し取り込み中に防護ネットの密着部で鼻と耳を同時に刺されその夜に成って鏡を見て毒針が残っているのを発見これは大変なことになると心配しましたが写真3の状態が最悪の状態でこれ以上には腫れることもなく刺された局部が少し痛い程度で3日後にはほとんど治っていました。個人差も当然ですが部位によって症状も違うようです。

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 5/7

個人差がある様ですね。。アレルギーになってからは遅いのでできるだけ防護に勤めます

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 5/7

ハッチ宮崎さん

その後打つこと無くというのはその後刺されていないということですか?毎日か数日ごとに巣箱を少しずつ移動中なので少し怖いですね。もう春から二回は刺されていますし(^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/7

いや~結構刺されていらっしゃいますよ!

変態蜂丸 活動場所:香川県
投稿日:2017 5/7

えぇ~( ;∀;)アレルギーって治るんですか!?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中