ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スムシ対策で新箱に移し替えを試みましたが、なかなか移動してくれません。移動させるにはどうしたら良いでしょうか。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
定年後に友人の勧めで始めましたが、もの作りが大好きで妻に嫌味を言われながらも、工具だけは大工さんもビックリする程に揃えております。始めた頃は自宅庭で…もっと読む
投稿日:2017 5/7 , 閲覧 2,444

昨年9月にリンゴ箱に営巣していた群を自宅庭に移して飼育していましたが、アカリンダニ感染で蜂数が少なく、最近はスムシが繁殖して甘酸っぱい匂いを発しています。そこで底板中央に重箱内径に合わせた□穴を開け、天地を反転させて重箱を載せた上で、リンゴ箱側面を木槌で30分以上叩きましたが、一向に上に移動しようとしません。日没のためそのままの状態にしていますが、どのようにしたら移動するか御教示願います。

0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 5/7

巣板を1枚ずつ取り出していくとどちらかに蜂が塊りになるでしょうから、それを定規など使って新箱の方に誘導していき、運よく女王蜂が確認できればそれが移れば大丈夫です。

移動後はハチマイッターを巣門に装着して毎夕~砂糖液を給餌します。花粉搬入が観られれば一安心ですからハチマイッターを取り外してください。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2017 5/7

ハッチ@宮崎さんと同じです、あとはブロアーやドライヤーなどで風を使い蜂を動かす手もあります。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/7

質問ですリンゴ箱に壁を外し巣板を順番に外していくのですか?
蜂が外に逃げ出したりしませんか?
すみません初心者の質問です、宜しく

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/8

スムシ害など受けてれば逃げないです。女王蜂が飛び立ってしまうと戻るまで時間がかかったり、どこかにとまったまま帰らないと騒ぎ出して作業が遅れはしますがf(^_^;

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/8

結果的には戻ってきたグループを重箱の方に移し、
tリンゴ箱に残った巣板は処理してしまうと結う事ですか。
難しそうな作業ですね、頑張ってください。
実際の様子も見て見たいです。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 5/8

ハッチー@宮崎さん、いつも適格なアドバイスありがとうございます。初心者には難しそうな作業ですが、ダメ元で早速やってみます。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 5/8

ハッチ@宮崎さん、ポチさん適切なアドバイスありがとうございました。リンゴ箱の天地を元に戻して片側側面を剥がし、巣板6枚の下部を切り取って竹ヘラで挟んで桟に固定。そして巣板を全て切取った後、蜂を塵取りですくって重箱に移しました。女王蜂は見つけることが出来なかったけれど、夕方には殆どの蜂がハチマイッターから入り込んだので、多分大丈夫だと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/8

美濃ハッチ―さん
おめでとうございます、
見せて貰いに行きたかったのですが、
昨日探索蜂が来ましたので、今日は気になり動けませんでした。
今日は動きが有りませんでした。
明日から勤務です、気になります。

退会済みユーザー
投稿日:2017 5/8

美濃ハッチ― 様 活動場所:岐阜県美濃加茂市

私は炭酸ガスで蜂を眠らせて、新しい巣箱に蜂だけを移動させています。炭酸ガスを1分間位曝露すると10分間位寝ています。方法は、大きいビニール袋に巣箱を入れ、入り口を空気を抜きながら閉じ炭酸ガスを注入します。そのまま暫くすると蜂が眠りますので、眠ったら蜂を新しい巣箱に入れて完了です。念のため新しい巣箱はハチマイッターを付けて置いて下さい。

炭酸ガスは、**酸素とか溶接関係の店舗有ります。買い取りとレンタルが有りますがレンタルの方がお得です。価格は地方や販売店で異なるので販売店に問い合わせて下さい。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 5/9

fishernslさん、返事が遅くなり済みませんでした。炭酸ガスで眠らせるとは強姦みたいな手法ですが、発想が素晴らしいですね。確かに蜂をすくっても箱に入れる時にばらけてしまうし、大変な思いをしましたので次回は炭酸ガスを使って、手際良くやってみたいと思います。素晴らしいアドバイスありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中