ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

トラさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の自然入居したので巣箱を移動させた。残り蜂がいるが次の分蜂は入居するか?

トラ 活動場所:長野県
趣味で日本ミツバチを飼育
投稿日:2017 5/9 , 閲覧 820

今年1つ待ち箱に入居しました。山から巣箱を移動させた時に、50匹ほど回収仕切れなかった蜂がいます。次の箱を同じ場所に設置した時に、残った蜂が新しく設置した巣箱に出入りしています。

数日後に第二分蜂をすると思いますが、残った蜂がいても次に分蜂した蜂の入居はあるのでしょうか。

残った蜂がいるために、次の入居がないのなら、設置する箱の場所を少し変えたいと思います。

0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 5/9

同じ元巣からとはいえ、分蜂に出た段階で独立した意識を持っているのだと思うのです。

懸念を払拭するには現在取り残し蜂がいる巣箱を夜間に移動させるか、そのままされるのであれば少し離して新たな待ち箱を配置するかされるのがいいかなぁと考えます。

+1
小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 5/9

数十匹程度なら小型の掃除機で吸い取って、移動先に持って行けますよ。

トラ 活動場所:長野県
投稿日:2017 5/12

小山 様

蜂を吸って、移動させるアイデアなるほどですね。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/9

強制捕獲の場合には取りこぼしがあるのはよくあるお話ですが、自然入居で移動の際に取りこぼしはあるのでしょうか?。夜暗くなると外勤の蜂さんたちは巣箱に戻りますが、それから巣門を閉じて移動されれば何ら問題が生じないと思われます。それとも入居箱以外にすてきな蜂さんが居て外泊でもされていたのでしょうか、不思議でなりません。それとも暗闇の作業は危険だと思われ、まだ明るいうちに移動されたのでしょうか。

0
トラ 活動場所:長野県
投稿日:2017 5/12

J&H様

ご意見ありがとうござます。

夕方くらくなるのを待って移動させましたが、全部入りきっていなかったのだと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中