ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
標高1000m程度でのニホンミツバチの分蜂

たけのこ 活動場所:大分県
マイペースでぼちぼちやってます。
投稿日:2017 5/12 , 閲覧 988

いつもお世話になります。 現在探索蜂の来蜂が2回ありました、数十匹の出入りを確認するも入居にはいたりませんでした。そろそろ終結かと思い、標高900mの場所に待ち箱を設置しようかと思っています。自宅が300m程度ですが、600mの標高差は何日程度、分蜂がずれますでしょうか? また 巣箱の移動で、距離の話は良く聞きますが、標高差の移動で気にすることはありますか?

+1

回答 3

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/12

分蜂がどの程度遅れるのかわかりませんが、ソメイヨシノの開花では10日~2週間位は遅れます。我が家の標高130m、待ち箱設置場所は20Km離れた標高700mのところです。毎年2週間遅れて設置しています。過去に2度我が家に持ち帰りました。1000m以下の移動については問題はありません。しかし、そちらの300mの地域は終わったとは思えませんが、待ち箱に余裕があれば設置されたままでもチャンスはあるのではないでしょうか。

たけのこ 活動場所:大分県
投稿日:2017 5/14

こんにちは 説明有難う御座います。 自宅近辺にも設置はしております。標高900mの場所は狭いので待ち箱は一つでキンリョウヘンと置いてきました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 5/12

標高700m霧島山系山すそ野にある蜂友さん辺りが今シーズン中になっていした。

+1
たけのこ 活動場所:大分県
投稿日:2017 5/14

こんにちは 一箱キンリョウヘンと共に置いてきました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/14

入ってくれるといいですね!

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 5/12

昨年の捕獲月日を確認しましたら、6月26日に最後の群が自然入居しています。標高250mのところです。そこは横に谷川が流れて一年中涼しいところですが。捕獲は標高550mの所よりあります。ただその時期はキンリョウヘンが終わっていますので、管理人さんから誘引剤を購入して捕獲しています。今年も今から誘引剤の購入も考えています。キンリョウヘン次第ですが。1000mの所は自然の巣とかはあるのでしょうか?。300mの所でも、今からも捕獲の可能性は大ですね。頑張って楽しんで下さい。

+1
たけのこ 活動場所:大分県
投稿日:2017 5/14

こんにちは 玖珠町から出向き飯田高原に置いて来ました。 周りには森林もありますので、是非1群れと思っています。 

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 5/14

たけのこさん こんばんわ 本日は非常に忙しかったので、今パソコンを起こしてみました。1箱が入る時は迷いなく入りますので良いですね。今朝は4時に起きて5月5日に入居しました群を蜂置き場にへ運びました。昨日の夕方にも自然入居が有りましたので、花粉を運び込みだしたら又移動を考えています。それでもほかの巣箱に探索蜂が来ていますので、本当の分蜂は5月かなと思っています。6月の上旬までの群ならば大丈夫ですよ。頑張って下さい。基本は楽しみながらですかね自分は。うちで一番入るのは杉丸太の上の重箱2段置いている巣箱です。ハイブリッド風ですかね。

これは昨日入居した群です。あまり近くにキンリョウヘンを置いているので左側に入居の群が両方に張り付いています。少し時間がたって左に移動して夕方には入居しました。頑張って下さい。ここは標高250mの所です。

たけのこ 活動場所:大分県
投稿日:2017 5/14

いつもお世話になります。 まだ2回しか探索蜂が来てませんが、(2回とも入居無し(T T)。)そばの杉の周りを何やら探している姿を目にしました。丸太良さそうですね。 自然入居とは キンリョウヘン無しの事ですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 5/15

強制ではないという事です。キンリョウヘンと蜜蝋は使用しています。

蜜蝋をドライヤーで伸ばしています。後でサカサマに取りつけます。

簀の子の取り付け終了。

   

そして天板を取り付けます。

中はこんな感じです。
nsmiturou

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中