ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
3m離れた他の巣箱に入ろうとする迷い蜂?について。

N.K3 活動場所:鹿児島市
分蜂捕獲、和蜂洋蜂飼育のための情報を色々と知りたいです。 よろしくお願いします!
投稿日:2017 5/14 , 閲覧 363

先日、20キロ離れたとこから、入居済巣箱を購入し、実家の巣箱置き場に設置しました。

昨日設置し、開門した後も当日からすぐに花粉を運びこみ購入した巣はかなり安定しています。


一方で少し変な動きもあり、質問させていただきました。

新規箱の設置場を他の元々入居している巣箱と2.5〜3メートルほど離したのですが、昨日から今日にかけて数匹の新規導入した箱の蜂が2.3匹ほどが巣箱の場所を間違えて元々入居している別の巣に入ろうとしており、元々の巣の内勤蜂が15匹ほどが巣門前に出てきて、つつきまわし、嚙みつき巣に入らないように牽制をしているようです。

新規導入した蜂のうち、場所を間違えている蜂の数はほんの少数のようで、普通に花粉を運び迷わずに一直線に新規導入した箱に戻る蜂がほとんどです。


・場所間違いをしている蜂は少数だが場所を少しずつ離した方がいいのか。実際、場所を間違えている働き蜂の寿命が尽きれば、騒動は収まりそうな気もしています。。

・一方でそれまでの間、元々の自然入居の群にストレスをかけ逃亡なんかされないだろうかと不安もあります。

似たような経験がある方のお話をお聞きしたいです。

よろしくお願い致します。

0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 5/14

蜜の匂いに惹き付けられて行ってるのではて思います。

日本みつばちは平時から西洋ミツバチ巣箱にも訪れていて追い返されるにをよく観ます。

防御できて侵入を許してなければ心配ないと考えます。

0
N.K3 活動場所:鹿児島市
投稿日:2017 5/14

そうなのですね!

とりあえず安心しました。ありがとうございます。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/14

こんにちは、無事に移動完了されたようで良かったですね。ハッチさんと同様です。現在起こっているそちらの状況に合うかどうかわかりませんが、こちらも似たようなことがあります。どうやら遠くまで蜜集めに行くのが面倒なのか?近くの巣箱に盗蜜に行くようでトラブルになってます。たぶんそんなことではないでしょうか。

0
N.K3 活動場所:鹿児島市
投稿日:2017 5/14

蜂もめんどくさがるんですね。

余所のうちに行くのは貯蜜が少ない時だけだと思っておりました。

ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中