ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

みつばちまーさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の探索蜂は巣を決めるまで何日ぐらいくるものなのですか?

みつばちまー 活動場所:千葉県
今年初めて巣箱+ルアー+キョウリンヘンの切り花にて4月から巣箱を設置しております。
投稿日:2017 5/15 , 閲覧 5,687
[uploaded-video="40159890395511e79e6e159ed4b97d98"]

4月から巣箱を設置しております。
待ち箱ルアーにキョウリンヘンの切り花をおいております。
探索蜂が来ておりましたが、2日もするといなくなるということが2回ほどありました。5/3より3回目の探索蜂がみられるようになり、4日、5日と数が増加しましたが、それ以降は毎日朝~夕方まで蜂がみられますが、夜や雨の日は来ず また花粉を運んでいる固体も見られない状態が今日(15日)まで続いております。このまま待つしかないと思いまっておりますが、実際に何日程度 巣を決めるのにかかるものなのでしょうか?

+1

回答 2

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 5/15

みつばちまーさん こんばんわ 蜜蝋は塗っていますか?巣門と天板or簀の子には、蜜蝋を塗って昔ここに日本ミツバチの巣が、あったのよと思わせなくては入居はなかなかですね。自分はなるべく去年の巣箱で蜜蝋を塗っていて入居がない巣箱は、バーナーで温めるだけにしています。(新しい蜜蝋は塗りません:すごく蜜蝋の状態が悪い場合は塗る事もありますが)自然の巣は新しい蜜蝋がいつもあるわけでは無いですので。今年入居した巣箱は去年の蜜蝋をバーナーで温めて巣箱全体を少し焙っただけです。かなり入居しています。そうじゃ無いなら違うところに自然の洞穴とかを探索蜂が見つけてそちらになっただけですよ。本日も自然の(イッチガシの木の7mくらいのところの穴に日本ミツバチが出入りしていたのを目視しました。)自然が大好きですね。探索蜂が20~30くらいが巣門にじっとしていて見ていて気が付いたら居ないと思ったら、10分くらいでぶんぶんと本体が来ますので楽しみに待って見て下さい。自然に見るのが良いですかね。

みつばちまー 活動場所:千葉県
投稿日:2017 5/15

ご回答ありがとうございます!蜜蝋は塗ってあります。

やはり自然に待つしかないですね!ニホンミツバチが居るだけで毎日ワクワクしてます。

コメント勇気付けられました!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 5/16

みつばちまーさん 自分はしたの写真のように置いています。ブロックに杉丸太の末口が(上部)が水平になるようにしてその上に胴縁を2本敷いて重箱を2段載せています天板の下は簀の子をはめています。(ここの管理人の仕様)

これは5月13日土曜日の午後4時5分に本体が来た分です。2個のキンリョウヘンを置いていたので入居とは別の右側に多く蜂が付きましたので、少ししてブロックのまま移動させました。

こんな感じでしたので左側に移動しました。入居は左側です。

夕方には殆どの蜂が入居したみたいです。これも花粉を運び出したら蜂置き場へ移動する予定です。去年が6月26日に最後の群が入居していますのでまだまだと思いますので、頑張って下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 5/16

みつばちまーさん 追伸:6月の捕獲はキンリョウヘンが終わっていますので 誘引剤で捕獲しています(28年度)5月の中旬から(ルアー使用)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 5/17

添付動画は現在の様子ですか?

入居してるのではないですか⁉

花粉搬入は入居後育児がされている時に観られます!

+1
みつばちまー 活動場所:千葉県
投稿日:2017 5/21

それがダメでした。こなくなってしまいこなくなってしまいました。残念!

コメントありがとうございます

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中