ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂が自然入居してくれて2週間くらいなんですが巣箱内をデジカメで撮影しても大丈夫なんでしょうか?

トク蜜 活動場所:大分県
蜜蜂飼育を始めて2年目になりました。今後も宜しくお願いします!
投稿日:2017 5/16 , 閲覧 959
0

回答 4

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2017 5/16

分蜂群れの入居を目撃するなど群れの入居が確実な場合、巣箱に過度な振動や刺激を与えなければ、巣箱の底部からであれば入居直後から大丈夫です。

トク蜜 活動場所:大分県
投稿日:2017 5/17

小山さん。Kuniさん。ハッチ宮崎さん。おはようございます。回答有り難うございます。さっそく撮影してみます。

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2017 5/16

トク蜜さん こんばんは。

底が引き出せるようになっているかどうかわかりませんが、私は10日ぐらいでデジカメ撮影します。

なるべく、巣箱をガタガタしないようにして。これで、逃亡はいままでありません。

+1
トク蜜 活動場所:大分県
投稿日:2017 5/19

ハッチ宮崎さん有り難うございます❗撮影して確認してみます。

トク蜜 活動場所:大分県
投稿日:2017 6/13

Kuniさん

返事遅れて申し訳ありません

有り難うございました❗

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 5/16

私たちのチームも入居後造巣の進み具合いを確認するため箱を持ち上げ場合によっては記録用に写メしていま。

震動ほか刺激を与えたければ大丈夫です!

+1
OYZ67 活動場所:山形県
山形県南部の豪雪地帯に住んでます。 冬は2mの積雪があり、秋は10月下旬から春は3月中旬まで蜜源は皆無という蜂には厳しい環境で、春になって本格的に活…もっと読む
投稿日:2017 5/17

入居確認の為スマホで撮影してます。底板が清掃用に引き出し式になっていて、そこからスマホを差し込んで撮影してますが、特に問題は起きていません。

+1
トク蜜 活動場所:大分県
投稿日:2017 5/20

OYZ67さん有り難うございます。さっそく撮影して確認してみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中