ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

HoneyBeeさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチの入居後の巣箱の移動、出入り口の変更について。

HoneyBee 活動場所:長野県東部
去年巣箱を買い、2年目にして待ち箱ルアー設置したところ入居してくれてました。 初心者ですのでわからないことだらけです。これから勉強が必要です。ニホン…もっと読む
投稿日:2017 5/17 , 閲覧 892

初入居の初心者です。

質問は2点あります。そして急いでおりますが、先輩方々、どうぞ宜しくお願い致します。


まず、5/11か5/13に入居していたようです。

去年に買った3段の重箱式の巣箱を使い、今年は誘引剤で再チャレンジしました。

巣箱は中段に捕獲用と思われる丸穴、最下部に出入り用の細い隙間のあるものです。

入居後は丸穴に栓をして、最下部の隙間が出入り口になるとの説明をもらった記憶なので、昨日に丸穴に木の栓をして、ダンボール紙で塞いであった最下部の隙間はあけました。

するとミツバチ達が混乱して、栓のまわりをぐるぐるしてばかりで、なかなか中に入れずにいました。時々手で下に誘導するように連れていってみたりしました。

夕方になったせいか、蜂も大人しくなり外に出るものもいなくなったので、悩みましたが、栓をしておきました。

(中から、ザーッ ザーッと聞きなれない音がしていたのも心配です)

ここで質問ですが、

◼︎出入り口の変更が認識されるのは、慣れの問題でしょうか?

このまま栓をしていても問題ないかどうか、教えてほしいです。


もう一つの質問です。

環境はとても良いと思うのですが、柔らかめの土の斜面で足場の悪いところに巣箱を設置しました。

◼︎移動しようと思うのですが、問題はないでしょうか?

11日に入居していたとすると、今日で6日目です。日にちが経っていますが、変化に適応できるのかと心配しております。


自宅近くでの飼育ではないため、夜含め、今日じゅうに作業しなければなりません。

1~2km離れた場所の再設置は難しそうです。

次に見にこれるのは、月末近くになりそうです。


時間がなく急ですが、どなたかわかることがあれば、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

0

回答 2

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2017 5/17

出入りは問題ありません。慣れます。

ザザーはシマリング、一種の警戒音ですが気にしないでください。


移動は可能です。今の場所から2km以上離れていれば。

ミツバチの外勤時間を外せば、要は暗い時間の移動です。

夜明け前か夜間に、巣門を閉めて飛び出さないようにして移動します。

入居から日が浅いので、巣板の落下が心配ですが移動後に落下していれば必ず取り除いて下さい。

HoneyBee 活動場所:長野県東部
投稿日:2017 5/17

幕僚長さま、早速の回答ありがとうございます。

質問後、関連する質問を読み修正しましたが、2km以上離れた場所は難しそうです。

3~5mでも、移動場所はやめたほうが良いでしょうか?

梅雨になるとかなり心配な足場ですが、近い場所での移動のリスクが高ければ、どうにか足場を固めて、移動は諦めようかとも思います。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 5/17

1度に3mとかの移動は無理です。

1日に少しずつ(30cm~50cm)なら可能です。それでも迷い蜂はいると思いますが。

今は足場固めて、2km以上の場所を2週間なり仮置き出来る所を探してからではダメですか?

HoneyBee 活動場所:長野県東部
投稿日:2017 5/17

再度のご回答、ありがとうございます。安心できる程度に、どうにか足場を固めたいと思います。

回答いただき救われました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 5/17

①そのうち慣れてくれるでしょう!

②2km以内の移動なら入居後時間が経過しているので、かなりの迷い蜂が出ることが予想されます。毎日50cm程度位置を変えながら移すやり方以外は私ならやりません。

分蜂入居すぐに産卵開始しても新たな働き蜂が誕生するのは3週間後であり、それまでの間蜂数は減少する一方ですからそのことを考慮して判断ください!


0
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/17

既に幕僚長さんが回答済でしたねf(^_^;

幕僚長さん回答を支持します!

HoneyBee 活動場所:長野県東部
投稿日:2017 5/17

ハッチ@宮崎さま


ご回答下さり感謝です。もう少し考えて巣箱を設置するべきでしたが、後悔先に立たず。今の場所でどうにか頑張ってみます。木の根元に設置してあるので、ロープなどで縦からも横からも固定したいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 5/17

HoneyBeeさんこんにちわ。巣箱の前後移動ならば1mくらいは大丈夫と記憶していますが。かなりの重さになってきますので、最後に転げ落ちたではかなりのショックになりますし群は出ていくと思います。幕僚長さんの言われる通りできれば問題はないのですが、2kmの所に置く場所が無いならば20kmでも30kmでも良いのですよ。難しいみたいですが、非常に簡単ですよ。(移動は)捕獲直後ならば:捕獲の日ならば自分は庭の表から裏まで約20m~30mをいつも移動しています。頑張って下さい。

HoneyBee 活動場所:長野県東部
投稿日:2017 5/17

onigawaraさま

アドバイスと励ましのお言葉、とても感謝です。

今日確認しましたら、栓のまわりに20匹ほどが常時群がっていましたが、最下部の隙間から元気に出入りできてるようでホッとしました。

物凄い勢いで、巣作りがされるのが実感できました。

今夜は雨なので、明日の早朝にでも、ひとまず足場を固められたらと思います。ダメなら約1週間後となってしまいます。

現在車がないので、早いうちに協力してくれる友達を見つけたら遠くへの引越しも考えようと思います。

自分が通えて、きちんと世話をできる場所で、ミツバチたちにもよい環境をしっかり考えたいと思います。

ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中