ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

正君さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
4月に日本蜜蜂の分蜂群を頂きましたが蜂が増えません。

正君 活動場所:高知県幡多地区
正君(2文字OK!)以前から養蜂をやりたくて誘引剤を2年続けて購入しましたが全然入居してくれず、やっと友人から分蜂群を3群頂き、もう一人から2群頂き…もっと読む
投稿日:2017 5/18 , 閲覧 845

初めての養蜂です。友人から分蜂した蜂を4月中旬に3群頂きました。そのうちの1群の蜂が一握りの蜂の数でした「砂糖水を与えればすぐに増える」と友人が言うので与えましたが全然増えません。本当に時々ですが花粉らしいものをつけて帰ってくる蜂はいます。出ていく蜂も時々です。箱の下には少し花粉らしきものが落ちていますが、皆さんの質問、回答等を見ると無王群ではないのかと疑っています。よろしくお願いします。

0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 5/18

もらわれた蜂群が母親女王率いる第1分蜂ですぐに産卵開始してもそれから3週間しないと新たな働き蜂は産まれてきません。また第2分蜂以降の後発分蜂の場合は処女王なので更に10日(交尾までに7日、それから初産卵まで3日として)余計に日数を要します。

新働き蜂が産まれてきてもそれまでには分蜂してきた蜂たちは寿命を迎えて死んでいくばかりなので、増加に転じるのは入居から1ヶ月目以降になると考えられます。

花粉搬入が少ないのは、育児が盛んでない懸念もあり気になるところですが、暫く様子を見てください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/18

正君 さんこんにちは、最後の群は昨日ぐらいから働き蜂が生まれてきている計算になりますね、楽しみですね、十分に給餌をされ、元気な群に育てて下さい。


正君 活動場所:高知県幡多地区
投稿日:2017 6/8

ハッチ様、カッツアイ様、幕僚長様

有り難うございます。

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2017 5/18

ハッチ様の回答を支持します。

で、少し思う所を…

一握り程の群れということですが、全てのミツバチが外勤に行くわけではないので暫くは仕方ないのかと思います。

また、給餌による花粉圏、蜂児圏の圧迫により女王蜂の産卵箇所が減少すると聞いた事があります。(自分では確認してません)

内検して丸く蜂球になっていれば、無王では無いと思いますので、ゆっくりですが数は増えていくと思います。

+1
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/18

必要以上に給餌すると糖液で巣房が満たされて産卵の余地がなくなります。そうなっては蜂は増えるばかりか返って減らして仕舞いかねません(/o\)

正君 活動場所:高知県幡多地区
投稿日:2017 6/8

ハッチ様

有り難うございます。

もう少しこのままで見守っていきます。

増えることを願って!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中