ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣門の前でニホンミツバチがからみ合っています。もしかしてケンカですか?

マルタン 活動場所:福岡県遠賀郡
日本蜜蜂社会の、不思議と賢さに、魅せられた70過ぎの じっちゃんです。
投稿日:2017 5/20 , 閲覧 1,231
[uploaded-video="88adfcb03d1911e79833f7c2e3810a6f"]


5月9日の自然入居群です。重箱最上段(内寸250x250x150H)2/3位まで巣は伸びていますが、蜂数は余り多くなく、約半分の巣が露出しています、最初は仲間同士のグルーミングかな?くらいに思っていたのですが、段々取っ組み合いが激しくなっています、もつれ合いながら飛んで行き、途中で離れて、また戻って来るものもいます。同じ日本蜜蜂です巣箱内で何が起こったのでしょうか?宜しくお願いします。

0

回答 1

村の遊び人 活動場所:長崎県
長崎西海市在住です。現在、九州和蜂倶楽部を仲間と立ち上げ飼育講習会など開催しています。仲間同志の交流も活発になり養蜂技術も向上して来ました。 過去に…もっと読む
投稿日:2017 5/20

初めまして、長崎西海の村の遊び人です。間違いなく喧嘩ですね。気になるのが底板のゴミは造巣時に出るものと形状が違う様に見えます。造巣時のものは薄くて真っ白です。盗蜜に遭っていませんかまたは、スムシは大丈夫でしょうか? 近くに、迷い蜂になっている群があるのかも知れません。 いずれにしても巣門の幅を2cm程に狭めて様子を見て下さい。

0
マルタン 活動場所:福岡県遠賀郡
投稿日:2017 5/21

村の遊び人様 初めまして、マルタンと申します。

盗蜜ですか?入居後10日余りなのでスムシは大丈夫と思います。

5月9日の午前中入居、その日の夜同じ場所に、別の待ち受け箱を設置し30m程移動しました。

翌朝見ると、新たに設置した待ち受け箱に数10匹の残り蜂が出入りしていたので、虫取り網で捕獲移動したりしましたが、これがいけなかったのでしょうか?巣門の幅を狭くして様子を見ます

アドバイス有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

村の遊び人 活動場所:長崎県
投稿日:2017 5/21

その状況ですと、次の分蜂群が営巣場所を探しています。私でしたら、いまの群を直ぐに2km以上移動して空の巣箱を置きます。

マルタン 活動場所:福岡県遠賀郡
投稿日:2017 5/21

村の遊び人様 有り難うございます。

早速、今夜移動します。

巣門を狭くしても盗蜜が収まらなければ、場所の移動は考えていましたが?2km以上の移動ですね、尚今の場所に待ち受け箱ですね、重ね重ね有り難うございます。

投稿中