ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の探索蜂と思われる蜂が単独でたまに訪れますが、分蜂群れは入居するのでしょうか?

guppy 活動場所:岐阜県
5年前、か式巣箱のDVDを視聴したのをキッカケに日本蜜蜂捕獲に挑戦。失敗続きでしたが、その間、養蜂の練習を兼ねて洋蜂を飼育。そして、本年(令和2年)…もっと読む
投稿日:2017 5/23 , 閲覧 1,353

探索蜂と思われる蜂が1匹、1時間に数回訪れ、2-3秒待ち箱を伺って去っていきます。同じ蜂か、交替で来るのか分かりませんが、ルアーには反応を示す時があるのですが、巣門には全く興味を示しません。これは探索蜂で入居を期待して良いものでしょうか?自宅の近所では日本蜜蜂を全く確認できませんので、山の中に設置したものですが、これが今年最後のチャンスなのです。

0

回答 3

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
定年後に友人の勧めで始めましたが、もの作りが大好きで妻に嫌味を言われながらも、工具だけは大工さんもビックリする程に揃えております。始めた頃は自宅庭で…もっと読む
投稿日:2017 5/23

guppyさん今日は。私達の美濃地方は、今春も昨年に引き続いてサッパリですが揖斐も不調ですか。探索蜂らしき蜂が1~2匹付いて巣門から出入りすることは何度も有りましたが、その後直ぐに蜂数が増えなければ本隊が来ることは無かったですね。ただ昨年から日本ミツバチを目にすることすら稀になってますので、全然寄り付かないよりは期待が持てて嬉しいですね。

0
guppy 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/23

美濃ハッチーさん

こちらは、昨年までは居たのですが、今年はさっぱりです。入居を祈るばかりです。

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 5/23

こんにちはダブロンです。私は昨年垂井の山間部で日本ミツバチを飼っている業者から1群購入し、今年はそれが3回分蜂しました。揖斐は垂井のお隣ですから日本ミツバチが飛んで行っている可能性も高いのであきらめないで居ましょう。


0
guppy 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/23

タブロンさん

有り難うございます。気長に待ちますワ❗

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2017 5/23

guppy さん 山の中に設置したとありますが、山の際でしょうか?それとも暗めの山の中でしょうか?

その表現がちょっと気になります。出来れば写真をアップできたら、沢山の良いアドバイスがありそうです。

0
guppy 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/23

Tamari-さん 写真は撮影しておりません。場所は山の上の見晴らしの良い明るい林の端です。大木の根元に設置してあります。ご意見をよろしくお願いします。ところで、巣門に興味を示しませんが、入る気はあるのでしょうか?

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 5/23

分かりました。きっと良い場所だと思います。探索は1匹から始まることも結構ありますから、探索に来ただけ望みはあります。巣門周辺と内側にも、改めて蜜蝋を塗りましょうか。それと、巣門の向きは如何ですか?一番良さそうな向きだとは思いますが。私は、過去に夕方探索蜂数匹を見たので、朝6時前に現場に行き、改めてスノコに蜜蝋の煮汁を塗って帰り、午後行ってみたら入ってたことがありました。希望を捨てないで頑張りましょう!

guppy 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/23

有り難うございます。巣門の方向は見通しの開けた東です。早速蜜蝋を塗ってみます。チョッと遠いので直ぐと言うわけにはいきませんが❗

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/23

kroです。

なんか、今年の西濃地区はさっぱりですよね。

蜜源を見渡しても西洋ばかりでなかなか日本ミツバチを見つけられません。おや?って思ってもアブさんだったりで(笑)

このタイミングででも探索蜂が候補地を探しているんですから、今しばらく辛抱して見守ってあげてください。

まだしばらくは可能性はありますから。

guppy 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/23

kroさん お近くのようですが、おっしゃる通りで全く見当たりません。設置場所は標高が高いので、まだ大丈夫のようです。期待はしているのですが、不安が70%です。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/24

私も同じような感じで浪人覚悟ではありますがまだまだあきらめていません。

共に頑張りましょうね。また進展ありましたら情報交換させてください。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中