ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
5月末、すでにキンリョウヘンが有りません。キンリョウヘンに変わる良い捕獲用剤はありませんか?

M.O9 活動場所:熊本県
今年で70歳になります。 一級建築士です。 趣味はGOLFです。
投稿日:2017 5/25 , 閲覧 1,015

九州熊本です。

第1、第2分峰が終わり、また、文法の気配です。既に、熊本(九州)にキンリョウヘンの花はありません

第三分峰孫分峰捕獲に向けて、キンリョウヘンに代わる何か良い捕獲用剤は有りませんか?誰か良いアドバイスを教えていただけますか?

宜しくお願いします。

M.O9

0

回答 3

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 5/25

こんばんはダブロンです。人工誘引ルアーが4000円程で売られています。 http://nihonmitsubati.cart.fc2.com/  http://www.blueberryhouse.com/v002/s_bbware003/bbw_fb.asp?fname=b1100&fnamesub=b1100_p01

所で熊本では今が分蜂時期ですか?ちょっと遅いように思います、夏分蜂の気配でしょうか?第一・第二分蜂が、自然入居したのなら誘引剤は必要です。しかし自然入居ではなくて木の幹や待ち板に集合しているのを強勢入居させたのなら再びそこに集まる可能性が高いのでルアーが必要とは言い切れません。

+1
M.O9 活動場所:熊本県
投稿日:2017 5/25

ダブリンさん、今晩は。

早速ご回答有難うございました。今年、これまでの捕獲はおおかた2箇所庭の松の木でした。何も私と女房が専用の網とハケ、ベニヤ板を使って重箱式の巣箱におさめて、現在はもう既に高さ、25センチ、タテヨコ24センチの4番目(全高さ1メートル)を補足しました。教えていただいた様に、孫、ひ孫分峰捕獲を成功させたいと思っています。今年、新たに上部にたて3センチ横8センチの通気口を作ってあげたら、結露が少なくて、スムシ対策が良く、ストレスが無くなり、子捨ても見られません。あとは、ツバメ対策とイエロースズメバチ対策、フソ病対策です。

私は素人ですので、今後ともどうか宜しくお願い致します。

M.O9

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/25

曾孫分蜂(@_@;)  ちょいと無理かも~(;_;)/~~~

M.O9 活動場所:熊本県
投稿日:2017 5/28

ハッチ@宮崎さんおはようございます。

色々とニホンミツバチについて、アドバイスを頂いて,有難うございます。わたしのInternet sit google 開けなくて、今日になりました。I'm sorry about that but, Thank you so much much some advice for the enjoy  Nihon Haney Bee with us.

私はニホンミツバチ飼育の初心者です。ミツバチを愛して、飼育して行くには日本ミツバチについて、沢山の事を知る必要に迫られています。今後ともどうぞよろしくお願いします。

早速ですが、2~3日前からツバメ被害が凄いです。テグスを張ったり、CDを吊るしたり、水を掛けたり、赤い布を吊したり、トンビや、鷹の鳴き声をテープで流していますが、どれも効果が出ていません。何か妙案若しくは、撃退法が有りましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

M.O9

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 5/25

M.09さん こんばんわ 自分も6月は誘引剤を使用しています。ここの管理人さんのショップで購入してます。キンリョウヘンが無くなれば非常に重宝します。(いままでには、実際にはキンリョウヘンが咲く前に購入したもので使用して捕獲していました。)ショップを添付しておきます。自分の標高250mの所は本日も夕方見に行きますと、探索蜂が3箱に来ていましたのでもしかしたら2~3日のうちに来るかもしれません。(本体が)6月は来る可能性が大です。そして群によっては冬越しもできるくらいになります(蜜源次第では)頑張って下さい。

http://nihonmitsubati.cart.fc2.com/

0
M.O9 活動場所:熊本県
投稿日:2017 5/25

ハイ今晩は。ONIGAWARA-san初めまして、M.O9です。

アドバイスそして、販売元internet with addressありがとうございました。

現在、3群とも、孫分峰の気配がありますので、凄く助かります。

ミツバチの飼育については、昨年、12月帰国まで25年間San Francisco U,SU在住して居ましたので、畑違いの日本ミツバチ飼育は初心者の素人です。今後とも色々と教えて下さい。宜しくお願い致します。

M.O9

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 5/26

入居なかった待ち箱や丸洞をそのまま山野に置いておき秋口回収に回ると意外と入っていることがあります。

入居実績のある待ち箱や丸洞が多いので、それらを活用してみるのもいいかもです!

0
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/28

コメントにツバメに対してその対策は?とのことですが、益鳥ですので打ち落とす訳にもいかず対した手立てはないですね~(;_;)/~~~

何十匹に1匹くらいは刺し針使用してないんですかね⁉

刺された鳥は危険性を認識して狙わない筈なのですが・・・

雄蜂の出巣する時間帯にツバメが飛び交うのでもしかしたら刺される心配のない雄蜂を狙っているのではとの微かな希望を願っています。

水鉄砲で脅かしたりするとちょっぴり気が晴れます(笑)

M.O9 活動場所:熊本県
投稿日:2017 5/28

ハッチ@宮崎さん

今晩は。ハイ。3軍とも、雄蜂がたくさん出入りしています。アドバイス頂いてる様な現象です。益鳥ですね。仕方ないと思います。有難うございました。

M.O9 KUMAMOTO

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中