ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本ミツバチのハチミツの効果、効能、特徴について教えてください

cello 活動場所:福井県坂井市
我が家の床下に巣を作ってくれた縁で、 趣味養蜂を始めた初心者です。 お仲間探してます。
投稿日:2017 5/26 , 閲覧 14,756

日本ハチミツの効用や利用法等について、実際飼育され採蜜されている方々のお話どんな事でも教えてください。

0

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 5/26

高齢の方に味わっていただくと「これが本当の蜂蜜の味じゃ!」と言われます。

希少価値が高く、少量でも差し上げると喜ばれます。

西洋ミツバチ蜂蜜の単花蜜と比較して色が褐色で黒い傾向にあり独特な風味と香りがします。

cello 活動場所:福井県坂井市
投稿日:2017 5/26

いつも教えて頂き有難うございます。単花蜜で其々個性がある西洋蜜蜂の蜜と、我が家の蜂達が集めた百花蜜を並べて味を比べるとわかりますね。今年は知り合いにも分けられる程蜜が採れるかと期待してます。

kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
2011年の5月に日本みつばちと出会いっ! 1年間準備をして2012年の4月に2群が自然入居っ! 2017年 4群が自然入居。そのうち1群を重箱式…もっと読む
投稿日:2017 5/26

家族、友人達の中では、日本みつばちの天然ハチミツを食べたら他のが食べられない、と言ってくれます。娘はシャンプーや洗顔剤に数滴 混ぜて使ってますが髪も肌も、とても潤い滑らかになると喜んでいました。

もうじき梅の季節ですが氷砂糖の代わりにハチミツを使ってハチミツ梅酒を毎年造っていますが梅酒好きの方は大変喜んでくれました。 私は梅と天然ハチミツとホワイトリカー、同じく梅と天然ハチミツとブランデーの2種類造りますが、ブランデーは、どなたにも好評です。

下記の書物 日本ミツバチとは、うたっていませんが、ハチミツです。効用、利用法に関しては西洋ミツバチと類似していると思いますが。ココデス→https://age.watamemo.com/honey-of-a-spoonful-2010213/

参考になれば幸いです。

0
cello 活動場所:福井県坂井市
投稿日:2017 5/29

有難うございます。梅ブランデーに甘味はハチミツとは美味しそうですね。是非挑戦したいです。梅の季節に必要量の蜜がとれると良いですが。

kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
投稿日:2017 5/29

cello さん Cookpadなどにレシピがありますがハチミツの量は好みで、少な目、多目って出来ますから、約1.8ℓのお酒でハチミツが500g前後です。ハチミツの比重が1.4ですから500gで約357cc、400gで285cc有れば出来ますよ。では、御健闘をお祈りしつつ、これで失礼しますね。‥‥‥・・・・・・・Kou (^.^)b ・・・・・・・

cello 活動場所:福井県坂井市
投稿日:2017 5/30

kouさん、こんばんは。丁寧なレシピありがとうございます。まだ取り掛かってもいないのに、今から出来上がりのお味を想像しワクワクしています。これまで果実酒といったら氷砂糖を使用するものと思いこんでいましたが、ハチミツなら一層美味しくてヘルシー且つ贅沢ですよね。 楽しみです。

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2017 5/26

 celloさん、今日は。蜂蜜は色々と効用があると思いますが、私が間違いなく効く経験は、口内炎です。時々、口内炎が発症し食事が上手に出来なく、しっかり噛まないで飲み込み、口内炎には悪循環です。でも、患部に蜂蜜を塗り込み(口の中ですので、半分は舐めてしまいますが・・・)、繰り返しの方法で完治しますョ。

0
cello 活動場所:福井県坂井市
投稿日:2017 5/26

ハチミツの殺菌力ですね。安全で、舐めても美味しく、口内炎はもう怖くないですね。

forestgardianbee 活動場所:東京都
ミツバチを愛する皆様方、初めまして。私は、大学院卒業後、ミツバチや養蜂に関わる教育研究活動などを行っており、幼稚園生から大人まで、幅広い人にミツバチ…もっと読む
投稿日:2017 7/11

cello様、フォローいただきありがとうございました。最近Q&Aをはじめました。

蜂蜜は一般的に抗菌作用に優れるため、傷口に塗って絆創膏を貼ると治りがはやく、跡も残りにくいです(ニホンミツバチとセイヨウの蜂蜜を塗った時の比較まではできていませんが・・・)。

実体験としてですが、私は高校生の頃、ちょっとした事故で手の平全体に結構重めの火傷を負ったことがあります。その時、蜂蜜(確かニホンミツバチだったと思います)とローヤルゼリーと馬油とマヌカオイルを塗りつけて、包帯を巻いて1週間ほどすごして、その後もちょくちょく塗るようにしていましたら、火傷の跡は今ではまったくなくなりました。昔は(セイヨウの蜂蜜ですが)戦地に蜂蜜を持っていき、怪我をした兵士に塗って化のう止にしていたようなので、ニホンミツバチにも同様の効果は期待できるのではないかと思います。

0
cello 活動場所:福井県坂井市
投稿日:2017 7/12

forestgardianbeeさん、コメントあろがとうございます。

手の平全体の火傷が綺麗に治って良かったですね。このQ&Aで、まだまだ知らないミツバチの不思議や 魅力についての情報交換が出来るのを楽しみにしています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中