ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
万全の対策をし日本蜜蜂を待っていますが入居しません。良い方法はないでしょうか?

はちみつじいじ 活動場所:香川県
香川県在住です。定年後みかんと野菜を作り、養蜂は10年前から我流で飼育していますが、奥が深く苦労しています。
投稿日:2017 5/28 , 閲覧 865

3月5日より重箱10箱設置し入蜂楽しみにしていましたが、今日迄まったく気配無く気落ちしています。分蜂を期待していますが、良い方法無いでしょうか。

香川県の人で1箱譲って頂ける方いらしゃたら御一報下さい。

0

回答 5

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2017 5/28

はちみつじいじさん、こんにちは。
一部好調な地域もあるようですが、全体的には今年も不調のようです。
我が家も飼育群から長女と次女の2分蜂群を取込めましたが、設置していた5箇所の待ち箱はサッパリでした。1箇所は探索蜂を確認していましたが入居に至りませんでした。
気長に頑張りましょう。

0
はちみつじいじ 活動場所:香川県
投稿日:2017 5/28

ゴンパパさんこんばんは。メッセージありがとうございます。

全国的に捕獲少ない様ですが一群でも捕獲出来る様気長に待つています。

退会済みユーザー
投稿日:2017 5/28


こんばんは    購入を考えですか?  もし購入でしたら 4万円で 滋賀の方が販売してますよ。

0
はちみつじいじ 活動場所:香川県
投稿日:2017 5/28

もりまつさんこんばんは。メッセージありがとうございます。27年迄は捕獲できていましたが、昨年より出来なくなりましたが入蜂待っています。

退会済みユーザー
投稿日:2017 5/28

福岡の方でも 年々少なくなってきた様に思います。 去年は6月10日頃と 終わり頃に3群入ったので まだそちらでも入る可能性はあるんじゃないかと思いますけど、地域にもよると思いますので なんとも

1週間に一度ぐらいの割合で蜜蝋をぬったり  巣屑の液をちょこちょこふってみたりすると だいぶ違うと思いますけど。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/30

はちみつじいじさん、こんにちは。プロフィールを拝見しますと3年前から飼育、とありますが、その群からの分蜂はありませんか、それと譲ってほしい、との文面ですが今は消滅されたのでしょうか。こちらも昨年よりは今年は皆さん方と同じで不調ですね。分蜂マップではそちらの金比羅さんの近くのまんのう町周辺では何群かの捕獲がありますので、可能性はあると思われます。探索蜂も現れないのでしょうか。蜜蝋や誘引剤を使われているのでしょうか。等など中身がわかりませんのでこれ以上なんとも言えません。もう少しチャンスはありますので魚釣りと同じで我慢も必要です。

0
はちみつじいじ 活動場所:香川県
投稿日:2017 5/30

J&Hさんこんにちわ。メッセージ有難うございます。27年度は分蜂群を

強制捕獲等などで10箱位いましたが、スムシ等で2箱しか越冬しません。

28年は捕獲、入蜂なく越冬もありません。現在0箱です。27年は日本蜜蜂

飼育専門家の様に浮かれた気持ちで義理の弟にゆずってもいましたが!

単箱3重の重箱式で誘引剤、キンリョウ、ミツロウ塗り、で入蜂待ちで

1週間に一度は見守っています。和歌山県と同じで私の地区はみかんの

産地で予防多く影響大かもしれまん。しばらく様子見ています。

ときがわのくま 活動場所:埼玉県
投稿日:2017 5/30

ときがわ町のくまです

私は、14個の待箱設置しましたが、全部駄目です。去年は偵察蜂の確認したのですが、今年は、観てません。

0
はちみつじいじ 活動場所:香川県
投稿日:2017 5/30

ときがのくまさんこんにちわ。メッセージ有り難うございます。全国的に昨年から捕獲が難しい様です。 何が原因でしょうか?万全を尽くし気長に待っています。

町の電気屋さん 活動場所:埼玉県
投稿日:2017 6/2

ときがわ町のくまさんこんばんわ隣町のまちの電気屋さんです自分のとこも今年わだめですよあきらめて群馬に移動して10郡捕獲しましたよ嵐山でわはちの姿みませんでしたよ自分もときがわ生まれですよぜひ交流しませんか

ときがわ町のくま 活動場所:埼玉県
投稿日:2017 6/3

町の電気屋さん、こんにちは是非宜しくお願いします。

和蜂は、何処へ行ったら捕獲出来ますかね~⁉️  いろいろアドバイスお願いします⤵️

町の電気屋さん 活動場所:埼玉県
投稿日:2017 6/4

ときがわ町のくまさんこんにちわ2年前ごろわときがわから話きてましたよとくに椚平方うめん昨年からわ自分の郡と今の本拠地川場で捕獲してますよ今年どこも異常ですよ

はちみつじいじ 活動場所:香川県
投稿日:2017 6/5

町の電気屋さんこんにちは。ときがわのくまさん宛ての

メッセージがわたしはちみつじいじに送られています。いろいろ情報ください。

島のおじん 活動場所:香川県小豆島
知人に分蜂群をいただき 勉強中です。
投稿日:2017 6/1

はちみつじいじさん、こんばんは私も昨年数は違いますが同じ様な経験をしました。

今年は入居しましたので、保存の為一度連絡を。

0
はちみつじいじ 活動場所:香川県
投稿日:2017 6/1

島のおじんさんこんばんは。1箱たいせつに見守ってください。

ご存知とおもいますが、底板の清掃と小豆島はアカリンダニの

発生地区なので、メントールの準備してください。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中