ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分峰したあとの日本蜜蜂の巣箱から、アカリンダニに感染しているような働き蜂が出ています。

北のオヤジ 活動場所:栃木県
最初の年は熊にやられ、次の年はたぶんアカリンダニの被害を受け、去年やっと1群だけ残って冬を越しました。 まだわからない事ばかりですが、頑張っています。
投稿日:2017 6/2 , 閲覧 581

メントールでも良いと思いますが、出来れば急ぎたいので、ギ酸の使い方を教えてください。

0

回答 1

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2017 6/2

俵養蜂場から蟻酸パテを購入して使用するのが、早くて簡単です。

0
北のオヤジ 活動場所:栃木県
投稿日:2017 6/2

小山様 早速の回答、ありがとうございます。

蟻酸パテ? そういう商品があるんですね。

効き目はどうなんでしょうか?

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 6/2

昨年の12月に1群の感染が確認され、蟻酸パテを10日を置いて2回使用しました。蜂の数もかなり減少し越冬は無理だろうと思っていましたが、無事に春 を迎え現在も元気に増巣中です。

北のオヤジ 活動場所:栃木県
投稿日:2017 6/2

効き目があるって言うことですね。早速購入したいと思います。

ありがとうございました。

ちなみに使い方は、メントールと同じで良いのでしょうか?

投稿中