ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜂が来てましたがなんの花でしょうか?...

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2017 6/3 , 閲覧 834

草丈は1.5mくらいです。名前がわかれば種か苗を買いたいと思います。

+1

回答 2

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
2018年夏は蜂飼育の難しさを痛感する年になりました。台風対策が悪かったせいで落下事故、巣落ち後の不手際、原因不明の消滅で3群を失いました。飼育続行…もっと読む
投稿日:2017 6/3

花径、正面からの様子等が解りにくいですが、ハイビスカス、フヨウ、タチアオイ等のアオイ科の植物のようにみえます。

ハーブティーに使われる『コモンマロー』かなと思います。ウスベニアオイとも呼ばれますが、色々な色があります。きれいな色のハーブティーが出来ます。

0
kuni 活動場所:三重県
投稿日:2017 6/3

花の名前は 分かりませんがいい写真ですね。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2017 6/3

國高さんの写真はいつも素晴らしいです。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 6/4

ジョウナイさん。ググってみるとまさしく「コモン・マロー」ですね。マロウ(ウスベニアオイ)とも書いてありました。ミツバチが花粉まみれになるとも書いてありますのでその通りでした。ありがとうございました。おかげでスッキリしました。

kuniさんもありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 6/4

國鷹さん、こんばんは!

多分「タチアオイ」と思います。私の近くに植栽されている方がいらっしゃるのですが、この花色のだけ沢山の西洋ミツバチが訪花しています。

今回もとってもいい画像撮れてますね!

0
國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 6/4

ハッチさん。ありがとうございます。この色だけたくさんのミツバチが来るというのはビックリですね。「コモン・マロー」というらしいので植えてみたいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中