ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
本日分蜂 女王蜂は不時着 無王群は高い枝に集結を繰り返す。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2017 6/3 , 閲覧 635

本日午後のできごとです。 重箱式の保有群から分蜂、好天続きのため分蜂群は大きな群れでした。しかし、女王は腹部が大きくて飛べず!、巣箱の近くに不時着。分蜂群は、地上20mの枝に集結したものの、①元の巣箱へ戻る ②再び、分蜂し高い枝に集結し、今度は隣の健全群の巣箱に押し入る。③再び、高い枝に集結する。地上の女王蜂は約10匹の働き蜂が取り囲んでいる。

このとき夕刻のため、女王の死を避けるため、自動分蜂器に女王を幽閉し、元の巣箱の巣門前に置きました。すると約10匹の働き蜂が女王を取り囲んでいます。高い枝に集結し夜を明かした群は、明日どうするのでしょうか。元の巣箱に戻れば殺し合い?、 幽閉中の女王に対しては敵とみなす? 良い対策をご教示いただければ幸いです。

+1

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 6/4

昨年、私も分蜂時に地面に居た女王蜂に10匹程度の働き蜂が寄り添っているのを見つけました。付近の松の幹に集団しようとしていましたが、集団が塊になりきれずに不安定な状態 でした。

西洋ミツバチ用の王篭に女王蜂を保護して分蜂集団を安定させようとしましたが、一向に落ち着きませんでした。この時ふと思い出したことがありました。それは金網越しに接触させても日本みつばちはあまり女王蜂に関心を示さないということでした。(分蜂集団中から女王蜂を王篭に保護して集団を巣箱に誘導しようと試みたがそのまま飛び去ってしまった。)

そこで王篭の蓋を開放して集団に近づけたところ中に居る女王蜂に接触する働き蜂たちが徐々に増えて集団が安定し~捕獲収容がうまくいったのでした。

明日になって分蜂集団がどうなってるのかわかりませんんが、集団から引き離された女王蜂が寒さで死ぬ様なことを避けて分蜂群がうまく収容されるのがいいのではと思います。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2017 6/4

回答ありがとうございました。本日色々と試してみます。

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2017 6/3

私ならば、とりあえず集結した蜂球を箱に捕り込みハチマイッタ―を取り付け様子を見ます。20mでは高くて捕り込めないですか。蜂球の様子が分からないので何とも言えませんが、不時着した女王以外に女王が居るような気配が。

0
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2017 6/4

回答ありがとうございました。地上20mで収容不可能のため、元群を横に移動して、代わりに不時着女王を待ち箱に入れて様子をみようか等思案中です。分蜂無王群の今後の動きは興味あるところです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中