ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱の高さを今までに最高どれくらいの高さまで日本蜜蜂に営巣させたことがありますか?

ぶーん 活動場所:高知県
よろしくお願いします。
投稿日:2017 6/4 , 閲覧 1,215

重箱式とかどんどん高さを上げることができますよね。群れが元気で蜜源が豊富ならば下が深いとどんどん営巣するのかな?

0

回答 1

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 6/4

ぶーんさん こんにちわ 自分はH=15×7段=105cmです。しかしこれは手を抜いているのかな。巣箱を高くしたから巣版が長くなるのではありません。一番良いのはいつも巣箱一段分の空間があれば早く巣版は伸びます。なぜか巣門から行って帰って来るまでのサイクルが短い距離程:秒タイムで早くなるからです。かかってできる人は1段そして又1段積んでいったほうが良いです。同じ蜂の数なら間違いなくサイクルタイムが小さくなるように、巣門で込み合う場合もそうです。1面巣門より4面巣門で混まない方が巣版は伸びます。ただし蜂数が少ないとリスクもあります。すむしとかの侵入を許してしまう様なことも考えられるからです。自分はすぐに4段にしてしまうのですが、出来たら1段そしてまた1段が基本です。頑張って下さい。

0
ぶーん 活動場所:高知県
投稿日:2017 6/4

onigawaraさんいつもありがとうございます。

私の巣箱は10cmを3段か4段で待ち箱にして群により増段して4面巣門にしてます。Q&Aで大変助かってます。

質問が下手ですみません。

私が疑問に思ったのは、採蜜とか無しで 例えばめちゃ高い木の空に自然巣がある場合とかで、下に空間があれば何年かかけても底の方に増巣するのかな?それでもって大群になるかなと。

つまらん質問ですみません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 6/5

ぶーんさん こんにちわ

京都日本ミツバチ週末養蜂の会の(動画と思う)お宮さんの壁に作られた日本ミツバチの駆除があったと思いますが、それは1.5~1.8mの長さまで伸びていたと記憶しています。自然はなかなか人間の思いより凄い事があっているかも知れないですね。自分の方こそすみませんでした。

ぶーん 活動場所:高知県
投稿日:2017 6/5

それは凄いですね!駆除されずに居たらまだまだ増巣の可能性ありですね。どんな環境だったのでしょうね。みつばちの住み心地の良い巣箱を提供したいものです。

投稿中