ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
西洋ミツバチ 巣門前に添付写真のような固まりの原因は?

昌ちゃんハッチ 活動場所:千葉県
自宅の庭に置いた重箱式巣箱に自然群が入ってくれました。此をきっかけに、養蜂をはじめ7年目になりました。現在は日本ミツバチ重箱式30群、巣枠式1群を飼…もっと読む
投稿日:2017 6/6 , 閲覧 3,296

最近、人工分割を行ったのですが、分割群に、最近、写真のような固まりが常時見られます。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=14810459411322997926"]

この原因について、御教示戴きたくお願い致します。

+1

回答 3

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 6/7

群れが箱に対して大きかったり、暑かったりすると門番や冷却係、涼みに来た蜂?が多くみられます。今朝撮った写真です、涼しかったので少なめですが暑いときには大混雑しています。

+1
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/7

タブロンさんおはよう御座います。
この写真は西洋ミツバチの箱のようですが、箱は西洋ミツバチと同じ箱をお使いに成って居るのですか?
いま私は巣枠式はどんなんだろうと検討しています。
西洋ミツバチと一緒にお世話されているので巣枠式にした時の苦労話が沢山あると、思いますので、
宜しく教えて下さい。

ダブロン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/7

これは職場の屋上の西洋蜜蜂です、隣の畑にも3群飼っています。日本ミツバチは500mくらい離れた住居の隣の畑に3群飼っていますが、今年はやっと取り込みがうまくいった程度で残念ながらまだ重箱式です。来年は分蜂群を巣枠式に取り込む予定です、途中で変更するのは逃亡が怖いのでできません。

昌ちゃんハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2017 6/7

タブロンさま

写真有難う御座いました。やはり暑さのせいなんですね。昨日、内検しましたら、4枚の巣枠に一杯の蜂が群がっていましたので、巣枠を1枚追加してみました。今朝になりましたら、塊が少なくなっていました。そのせいもあったようですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 6/3

https://38qa.net/blog/179788

「涼をとる」と表現される行動です!

気をきかせたつもりで巣箱蓋を開けたり、換気窓を設けて開いたりして外気が入り適温が保てなくなると巣板が溶け落ちることがあると古い養蜂書に記載されていますので要注意⚠️

+1
昌ちゃんハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/10

ハッチ@宮崎さん

お世話になります。換気窓を安易に付けると巣落ちを引き起こすのですね。参考になりました。重箱式が主なのですが、巣箱内の結露によるカビの発生を懸念して、換気を考えております。底部から頭部に向けて空気が移動出来るような構造の物を作り、試験を考えております。ご指導戴ければ幸甚です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/10

昌ちゃんハッチさん、おはようございます!!

換気口は基本設けていないので何ともコメントしようがありせんm(__)m

蜜蜂自身の換気能力侮れません→ https://38qa.net/blog/207012

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 6/7

おは

昌ちゃんハッチさんおはよう御座います。
巣門にこれだけ集まるのは、正常との事です。
私の近くの養蜂業者さんの巣門はもっと激しいですよ。
巣枠式でお世話されているのですね。
西洋ミツバチの巣門の写真を参考に添付します。

ラ式巣箱です。


0
昌ちゃんハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2017 6/7

カッツアイさま

写真有難う御座いました。すごい塊り方ですね。大変参考になりました。

全く問題ない事が分かり安心致しました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中