ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の分蜂箱を20kmくらい移動するには入蜂後何日後くらいが良いでしょうか?

はちみつじいじ 活動場所:香川県
香川県在住です。定年後みかんと野菜を作り、養蜂は10年前から我流で飼育していますが、奥が深く苦労しています。
投稿日:2017 6/8 , 閲覧 1,193

知人より分蜂箱を譲り受ける事になりました。移動するためには何日後位が良いでしょうか。経験ある方ごいっぽう下さい

0

回答 3

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 6/9

はちみつじいじさん お早う御座います。入居後1週間後花粉を運んでいれば、自分は移動させるようにしています。下に写真を添付します。自分は朝早く3時半準備~5時30分着蜂置き場が多いですね。購入と書いてありますので販売する人と話してやってください。夜中か朝早くか。

僕はまず巣門を胴縁で止めます。

巣門を閉めたら荷締めベルト2本で固定し、軽トラックの荷台に毛布を敷いて乗せる。毛布は4重くらいです。

巣箱をやさしくも動かないようにロープで固定する。

蜂置き場にはブロック等を水平にして運ぶ前に準備をしておきます。

巣箱を固定します。まだ巣門は開けていません。

全部の作業が終わってから巣門を開放します。落ち着いたら4面巣門にしています。以上です頑張ってください。時間は準備から据えるまで1時間30分くらいでした。この移動は山道でしたので10Km~20kmの速度で移動しましたが平地の普通の道ならば普通よりゆっくり行けば良いと思います。

+1
はちみつじいじ 活動場所:香川県
投稿日:2017 6/9

onigawaraさんこんにちは。運搬方法細部まで指示いただきありがとうございます。花粉を運ぶ様になれば持ち帰りろうと思っています。

はちみつじいじ 活動場所:香川県
投稿日:2017 6/16

onigawaraさんこんばんは。昨日午後8時頃入蜂直後の箱を20キロ近く移動し自宅庭に設置しました。説明頂いた方法でゆっくり輸送しました。

本日昼頃より出入り順調で安心しています。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/8

はちみつじいじ さん、こんばんは。それくらいの距離の移動は3度あります。本当は捕獲したその日の夜にでも移動すれば巣落ちの心配などもいりませんし良いのですが・・・捕獲後何日か過ぎている場合には巣作りもある程度でき、逃亡の危険も少なくなってきた2週間以後がお勧めです。1ヶ月以上過ぎると巣板も大きくなり、重量も多くなり、暑さも増し、巣落ちなどの心配もアリ、ますます困難になるばかりです。

0
はちみつじいじ 活動場所:香川県
投稿日:2017 6/8

J&Hさんこんばんは。メッセージ有難うございます。今日の朝入蜂です。

明日の朝と2週間後どちらが良いでしょうか?よろしかったら御一報ください。

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2017 6/8

巣箱の大きさなどにもよりますし、巣のかかりぐわいにもよりますが、私は1ヶ月~2ケ月ぐらいがいいです定着して逃げる確率も下がるので、小山さんみたいに逆さにして運んでいます。車の中はエアコンを20度くらいにしています。

0
はちみつじいじ 活動場所:香川県
投稿日:2017 6/9

ポチさんメッセージ有り難うございます。ことしは自然入蜂なく心配していましたが、知人よりうずりうける事ができ大切にしたく運搬に気を使っています。いろいろ考えて移動します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中