ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

masaton6さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂を重箱式巣箱から巣枠式巣箱へ移動しました

masaton6 活動場所:八ヶ岳山麓
今年から始めました! 6月の終わりに待ち箱に1群入居!嬉しくて泣きそうです。
投稿日:2017 6/8 , 閲覧 2,325

5月に分蜂した群を2群ほど購入しました。

10日ほどたってから重箱から巣枠式へ移動しました。

巣が大きくなった秋口に、採蜜し、重箱を切り離します。その際ミツは巣枠式の奥へ返そうと考えています。

逆に重箱をひっくり返し、巣枠式の下につけた場合、ミツバチは上へ巣を作ると思うのですが、それは新しい巣を再度作る事になるので、大変な労力が必要となると考えました。

特にまだ分蜂後間も無くミツバチの数も少ないと考えたのです。

いかがでしょうか?

アドバイス、提案などあればご教授下さい。

0

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 6/9

飼育日誌にあるとおり、重箱式巣箱を「か式巣箱」の上に載せられたのですね⁉

重箱式巣箱に蜂たちがうまく充満して下の巣枠式に造巣が進めばいいですが、

私の例だと画像右下のとおり重箱造巣途中に下の木枠を嫌って逃げてしまいました。

右上のように重箱の天板を外して画像左赤矢印に移動させたやり方(造巣方向を合わせる必要あり)ならばうまいこと巣枠式に移行できましたよ!

重箱に造られた自然巣状態の蜜巣を人間の手で他の巣箱内に戻すことは、その重さの影響でやや難があります。巣枠に固定させて与えることはできなくはありませんが、盗蜂を誘発したりして何かと不都合の方が大きい様に感じます。

masaton6 活動場所:八ヶ岳山麓
投稿日:2017 6/9

ありがとうございます。

巣の方向を合わせるのですね。

とても勉強になります。

すぐに確かめてみます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/9

巣脾造巣方向を合わせて「か式巣箱」巣門からみて後方に天板毎移動するのが、うまく巣枠式飼育に移行させるポイントです!

masaton6 活動場所:八ヶ岳山麓
投稿日:2017 6/9

はい!重箱は巣枠式の巣門からみて奥へ、巣板は合わせるのですね!

巣板の方向を確認して合わせてみます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/9

載せるのではなく、重箱から取り出してですf(^_^;

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/9

ハッチ@宮崎 さんおはよう御座います。
楽しそうですね、
ミツバチがいませんが私も巣枠式でミツバチの世話ができるようにしたいと思います。
何かと話を聞いていると、巣枠式で育ったミツバチが巣枠式を好み、
重箱式のミツバチを巣枠式に入れ替えるには簡単にはいかないようですね。
巣枠式で何とか自然巣で入居頂きそれを巣枠式の種バチとして巣枠式をお世話しなければならないようですね。重箱も巣枠もミツバチが選んだ巣箱で楽しみながらお世話していきたいと思います。
それでは来年の、待ち箱  巣枠式巣箱を作って行きたいと思います。
ハッチ@宮崎さん、巣枠式巣箱の製作に宜しくご指導ください。
 


ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2017 6/9

重箱に入った蜂を無理して巣枠式に入れるほど巣枠はいいことありませんよ、巣枠の枠を1部外して飼育したら 重箱巣箱と同じです ヵ式巣箱では 採蜜する時 蜜  花粉 蜂児が一緒になって 花粉 蜂児 は焼酎漬け 「現代農業」になっていました、巣枠式は手間がかかります 箱作りの好きな人は巣箱から サイズがいろいろあります 真似から自分流 蜂が入れば巣礎の世話 すぐくっついたり  モリス  垂れ巣 目が離せません 強群になると集蜜もえらいですが暴れます 今日は製作中の巣枠式巣箱がだいぶん仕上がりましたがこれもミサイルみたいに次々と改良?されて作られています巣枠式巣箱の製作 頑張って下さい              はじめ

投稿中