ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
重箱式巣箱での継ぎ箱の方法について。一番上に置いてはいけないのでしょうか

けんさん 活動場所:京都市山科区
朝、起きてから、蜜蜂君たちに会いにいくことが日課になっています。
投稿日:2017 6/9 , 閲覧 1,748

全くの愚問お許しください。重箱式の採蜜は一番上の箱から採るのが常識なのは納得します。しかし採蜜したあとの空箱は、継ぎ箱として、一番下にみなさん置かれています。蜜蜂は一番上に卵を産み、成長して空になったところに蜜をためるまでは、解っています。しかし、一番上に継ぎ箱をすると、蜜蜂は巣を作らないのでしょうか、ご教授ください。

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 6/9

自然の巣をご覧になると答えになると思います。

空洞に入居した蜂たちは、天井にぶら下がりそこから巣を吊り下げて下垂させていきます。天井より上に新たに空洞ができることはないので下方向に巣を造るのが普通なのだと考えます。

時々盛り上げ巣というのを耳にします。勢いのある群が天井のスノコ上に巣を積み増したり採蜜後に重箱を上に重ねてその部分に巣がお盛り上がってできるものですが、私は経験がありません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/10

私も自然に習い、順次下方に向けて巣碑を伸ばしながら成長していくのを見守り、接ぎ箱を供給してお世話をして、余分にできた蜂蜜のおすそ分けを、上部から頂くと云ったことが自然と考えます、
私は、10月に採蜜し過ぎて、群が弱くなり、冬越しが出来なかったかもしれないと反省しています、
今後は、ハチたちが気持ちよく住める環境を提供していきたいと思います。

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2017 6/10

蜜源が豊富な地域で盛り上げ巣を作ることは可能です、子育てに一回も使用されていない巣板に蜜が貯められるため、巣蜜を採るのには良い方法です。

しかし、巣板の伸びが 一時的に止まると思われ、その後の群への影響は分かりません。

けんさん 活動場所:京都市山科区
投稿日:2017 6/17

 小山様、ご回答有り難うございます。重箱式での継ぎ箱の方法として、一番下に入れることは順当だとは思うのですが、大変重労働です。盛り上げ巣を作ることによって、作業は楽になるのですが、巣板ののびの判断が出来なくなりますね。その後の群れへの影響も解りませんよね。さあ、判断に迷います。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 6/17

近年アカリンダニが京都でも蔓延しています、スノコの上にメントールを入れるのが一番簡単で予防効果があるよです。

この場合、残念ですが盛り上げ巣は作りません。

HIDEBOO! 活動場所:東海地方
今年の春は待ち受け箱7つ仕掛けてゼロ、地元のニホンミツバチのコミュニティの会長さんから養子縁組をさせていただきました。 大きく育ち、なぜか今年はスム…もっと読む
投稿日:2017 6/10

私の蜂仲間でその実験をした方が見えます。見事に巣を積み上げましたよ。最終的には積み上げたことがわからないほどの巣になりました。たた、これは実験しただけで採蜜のタイミングがわからなくなるだけでおそらく蜂にとっても効率性も良くないので、意味はないと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 6/10

けんさんさん、おはよう御座います
初めまして、私は日本ミツバチをお世話するようになって、三年目の初心者です・
3年目の今年は初めて、待ち受け箱を構え、日本ミツバチの入居を望んでいますが、
まだ入居なくミツバチは0群の寂しい現状です。
処でけんさんさんは、なぜ上に接ぎ箱をと思われたのでしょうか?
単に巣を作るか作らないかと疑問に思われただけでしょうか?
私はQ&Aでメンバーの方が盛り上げ巣の事を投稿されていた事を覚えています。
少しづつ採蜜が出来楽しめる、とか純粋な蜂蜜になり美味しく頂けるなどの投稿でした
ネットで「盛り上げ巣」と検索すると写真付きで検索できます。
一度検索してください。


けんさん 活動場所:京都市山科区
投稿日:2017 6/10

盛り上げ巣のことを検索しました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 6/10

けんさん さんご苦労さんでした。


疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中