ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

86っちさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
お尻が黒っぽく首の横に白い毛のようなものが付着していますが元氣もなくウロウロとしておりここ数日で崩壊寸前です。

86っち 活動場所:愛知県
ニホンミツバチの大家さんになり3年目を迎えました。この春で3群の大家さんをしています。自宅敷地内にて飼育しております。
投稿日:2017 6/12 , 閲覧 342

ここ数日前から黒ぽい働き蜂がみられます。雄蜂ではありません。ウロウロと徘徊しているみつばちも見られますがKウィングではない様子。花粉も付けてこないです。週の始めまではツバメの襲撃にも反撃していた強制群でしたがここ数日ツバメも来なくなりホッとしていましたが中を掃除してみるとスムシのゴミが増えておりみつばちも激減しています。

首の横に白い毛のようなカビのようなものが付着しているのが気になります。もしかしたら脱毛状態なのかもしれませをが3群いるうちの2群が同じような症状です。麻痺性のウィルスに感染してしまったのでしょうか?原因不明なのでとても心配しています。今日は基台を念入りに掃除をひえひめAIを散布しました。

よろしかったらアドバイスをお願いします。

0

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 6/12

86っちさん、おはようございます。

「首の横の白い毛」経験もなく想像すらできません。サイト閲覧者の参考にもなると思いますし文献で関係する部分をお示しできるかもしれないので、画像を追加添付できないでしょうか!?

+1
86っち 活動場所:愛知県
投稿日:2017 6/12

お返事ありがとうございます。画像の添付の仕方が分かりません。動画も添付できますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/12

どちら(画像・動画)も添付できるようになっています。

回答やコメント欄「+」マークを押したらカメラやビデオ印が表れるのでそれを選択してファイルを貼っています!

86っち 活動場所:愛知県
投稿日:2017 6/12

何故かこのスレッドには添付できませんでしたので新しく投稿し直しました。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿中