ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今年の入居した日本ミツバチの群れの巣門付近に巣蓋が落ちていましたが分蜂でしょうか?

なわお 活動場所:神戸市西区
なわおと申します。 平成25年より待ち箱を設置し、平成26年より探索蜂がやってくるようになりましたが、結局入らず。 平成27年に駆除される予定の開放…もっと読む
投稿日:2017 6/13 , 閲覧 465

今年の4月に入居した群れが27cmの重箱2段いっぱいになっており、慌てて継箱を行ないました。

そうして見て気がついたのですが、オスのものと思わしき巣蓋がいくつか巣門と底板に落ちていました。

今年入居した群れが、この時期に分蜂するものでしょうか?

0

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2017 6/13

ざっくりな質問内容ですが、4月の早い段階の第1分蜂群が蜜源花粉源に恵まれた環境で勢力を保っていれば夏分蜂を始める頃合いかと思います。

と、一般論ですが回答させて頂きます。

+1
なわお 活動場所:神戸市西区
投稿日:2017 6/13

幕僚長さん

ありがとうございます。その年の群れが分蜂するとは知らなかったので質問させていただきました。

投稿中