ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
3群の内唯一頑張っている1群の出門の底板にこのような物が蜂の子捨て?スムシ?

正君 活動場所:高知県幡多地区
正君(2文字OK!)以前から養蜂をやりたくて誘引剤を2年続けて購入しましたが全然入居してくれず、やっと友人から分蜂群を3群頂き、もう一人から2群頂き…もっと読む
投稿日:2017 6/23 , 閲覧 3,115

今朝、(23日)唯一頑張っている1群の出門の滑走路にこのような白い幼虫の様な物が有りました。ビックリです蜂の子捨て?スムシでしょうか❓他の2群が消滅状態でこの1群だけでも頑張ってくれると良いのですが。よろしくお願いします。

+1

回答 2

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2017 6/24

蜂子捨てですが、少しはたまにあります。少しのときは、あまり気にしません。私の場合は、10匹程度底板に落ちていたことは過去にありましたが、続けて大量にはないので、結局何もしないで止まりました。農薬の関係、ウイルスの関係、まだまだ原因がはっきりしないので、研究が待たれるところでは?

正君 活動場所:高知県幡多地区
投稿日:2017 6/24
    tamari さん おはようございます。今朝06:55時の写真です。素人判断でメントールを吊り下げてみました(白い袋)花粉も時々集めてきています。今朝も子捨てが4匹確認できましたがtamarisさんが言うようにもう少し観察してみます。



tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 6/24

おはよう御座います。元気な群に見えます。子捨ても、ほんの少しはそんな訳で何もしませんが、大量にでると大変ですよね。メントールはアカリン対策ですからやっておいた方がいいですね。上は、スノコですか?1枚板ですか? アカリンダニのことがあるので、これから先スノコの方が断然便利です。これから益々暑くなるので、上蓋も出来れば熱気を飛ばすように工夫したらと思います。私は、上蓋は全部10~15cm角に切り抜いて金網にしてます。そこへメントールも置けます。

正君 活動場所:高知県幡多地区
投稿日:2017 6/24

私も、色々な方の投稿などを読んでいるうちに天板はスノコ式が良いと思いました給餌・薬等など今後の世話をするのに良いと思います。私は何も分からず友人から頂いた巣箱が一番と思いこみ一枚の天板です。これから巣箱を改良予定です。この1群は下は3分の2位が金網にしています、巣箱の下も色々な有ってそのまま地面までとか全面金網とか有りこれから試していきたいのですがこの1群を何とか越冬をさせないと、と思っています。今朝、花粉を運んでいる蜂です。やっと撮りました。


tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 6/24

「花粉を運んでる!」 お目出とう御座います! すべては そこから始まります! かわいい蜂達ですよね! 貴方の人生観もこれから変わるかもしれません!! ^^  いじらしい~~ はちたちですよね!! 

正君 活動場所:高知県幡多地区
投稿日:2017 6/24

そうなんですよ!これは子捨ての蜂箱です朝一度に送れなくて。本当に花粉を運んでくれると安心します。元気に育ってくれると良いのですが、頑張れ蜂たち!です。

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2017 6/23

蜂児ですね。

原因まではわかりかねますが・・・愛媛AIなる商品が色々に利くとの情報があります。

自分は使用したことは有りませんが、早急に入手して施してあげるのも良いのではないでしょうか。


スムシ被害に有った蜂児を捨てた。

サックブルートウイルスによる蜂児捨て

エサ不足による不要蜂児の破棄

等々。

原因は色々あるので・・・限定し難いです。

+1
正君 活動場所:高知県幡多地区
投稿日:2017 6/24

幕僚長 おはようございます。返信がうまくいきません。

愛媛AIがすぐに手に入らないので素人判断でメントールを吊るしてみました。(白い袋)今朝も子捨てが4匹有りました。巣箱下は3分の2程金網にしています。蜂は花粉も時々集めてきています。もう少しメントールで様子を見てみます。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 6/24

日本ミツバチは西洋ミツバチと違い、巣箱内を常に綺麗に保とうとします。経年で女王蜂が死亡した場合でも躊躇なく巣箱外へゴミとして捨てるそうです。何らかの原因で蜂児が死亡した場合も同様に巣房から抜き取り捨てます。

ウイルスによる蜂児死亡なら大量に捨てられますが、菌によるものなら少ないのかも知れません。まるで、インフルエンザと風邪の違いのような扱いや症状の違いかもしれないですね。

元々清潔に保とうとするが故、西洋ミツバチよりも蜂児捨てが少数でも目にとまります。

今回、メントールを側面へ設置されていますが、空気より比重が重いので群れへの効果は期待できないかもしれません。

スノコへ変更したい所ですが・・・今天板を切り離すと巣落ちしますので、採蜜出来る程に育ってからのほうがよろしいかと思います。

蜂球がしっかりしてますので、これから一気に大きく育つ可能性も秘めてます。


で、他の群れはその後どうですか?

飼育環境は如何ですか?近隣にミツバチが多ければ、花蜜の奪い合いになり弱小群れは淘汰されていきます。ご友人の巣箱から離れていれば良いのですが。当初より弱小群や問題群を譲り受けてられるので・・1群でも越冬後の分蜂に期待したいですね。

正君 活動場所:高知県幡多地区
投稿日:2017 6/24

そうなんです!皆さんの蜂箱は天板がスノコ式ですよね友人から分蜂群を頂いた箱が一番良いと思い一枚の天板です。メントール・給餌・その他色々作業するのに便利ですよね今の空き箱はスノコ式に改良予定です。後の2群は消滅間近です。最初に質問した蜂は皆さんのご指導を色々試していますが今一歩といった状態です。もう1群はメントールと蟻酸を与えるために新しい箱に(天板に穴を作り薬投与のため)移動してもらい出門に「蜂マイッター」を装着して2日待ってみると出入りが余ないので中を見ると50~70匹位になってて蜂たちを掻き分けると女王らしき大きな蜂がみえずに今日は20、30匹に激減しています残念ですがダメなようです。せめてこの1群でも越冬をしてくれればと思っています。

友人との距離は20Kmくらい離れています。直線で400mくらいの所に養蜂家4群飼育しています。私の周りは田舎なので三方に山、前は田園地域、後ろは川といった景観です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中