ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
瀕死の女王蜂は何処に?無王群になったのでしょうか?

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2017 6/23 , 閲覧 680

4月17日に初めて分蜂群を強制捕獲して2か月が過ぎ安堵していました。

5月20日の巣の状態です。

定期的に底板にたまったカス等を掃除しています。

ところが、6月19日に底板を掃除しようとした時に女王蜂が瀕死の状態で落ちていたので

カス等だけ掃除して女王蜂はそのままにしておきました。

その時の様子です。

[uploaded-video="5c514010580c11e793b3c160bd24efef"]

6月19日の巣の状態です。


しかし、翌日には女王蜂は底板に居らずどこかに消えてしまいました。

何か巣板は大きくなりましたが蜂が減少したように見えます。

それに、気になることがあります。底板には雄蜂の蓋が数えきれないくらい落ちています。毎日少しずつ増えています。

無王群になったのでしょうか?

瀕死の女王蜂の事が気になります。

これからこの群はどうなってしまうのでしょうか?

0

回答 1

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2017 6/24

働き蜂の様子が分からないのでよくは分かりませんが、写真ではいい感じに見えます、オス蜂の蓋が気になりますね女王蜂が新しくなるかも。私もハチ場に見に行った時に巣の前に女王蜂が落ちていました、働き蜂が普段と変わらなかったのでそのまま家に持ってきました、その後4回分蜂しました

0
windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2017 6/24

働き蜂は、普段通り花粉を持ってきたり普通です。

でも、あの女王蜂が元気になるとは到底思えません。

本巣が分蜂した時も雄蜂の蓋は沢山落ちていましたけど、この群の蓋の数は倍以上に落ちています。

女王蜂が新しくなるに伴いでの雄蜂の蓋だったら良いのですが?

無王群になっての雄蜂の蓋だったら消滅です。気になります。

投稿中