ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
木製の巣落ち防止棒にカビが生えています。日本ミツバチはカビを嫌いますか?

たけのこ 活動場所:大分県西部
2017年デビューをたくらんでいます。 2018年1群れ入居ですが、どうなるなら    
投稿日:2017 6/30 , 閲覧 321

今年デビューをするつもりでしたが現在捕獲できていません。設置している箱の点検をしたところ、8mmの丸棒で作った巣落ち防止棒にカビ(?)で黒く汚れていました、箱は杉ですがカビていないようです。ミツバチはカビを嫌いますか?カビたりしない金属のほうが良いのでしょうか?また竹やヒノキ等はカビませんか?

+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2017 6/30

材が天然素材では黒くカビやすいと思います。が、巣落ち防止棒に蜜ろうを塗ると少しは防げるのではないでしょうか。

金属には賛否両面の意見が有りますので何とも言えません。

自分は竹ひごを使用してます。少し黒ずみますがお構いなしに造巣されてます。

多分・・・ミツバチにしてみれば迷惑なのでしょうが。

+2
たけのこ 活動場所:大分県西部
投稿日:2017 7/1

こんにちは ご回答有難う御座います。蜜蝋は塗っていませんでした、塗ってみたいと思います。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 7/1

たけのこさん、今日は。最初は色々と心配ですよね、分かります入居出来ないのは、これが原因か?それともこれかな。っと、皆さん同じ経験者ですので。私個人の意見ですが、原則として待ち箱最初の1段は、巣落ち棒は入れません。ちび達が、敬遠しそうで・・・、それと、2段目から針金で十文字に、入れましたが1っ昨年の猛暑で、巣落ちの経験があり、その後8mmの丸棒を使用しています。これといった、決まりはありませんので、自分で経験しながら、今後に活用して下さい。早く入居あるといいですねー。

たけのこ 活動場所:大分県西部
投稿日:2017 7/1

こんばんは そうなんです。 入居しないのは、これかもと色々気になります。 ありがとうございます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:2017 6/30

たけのこさん、こんばんは、私は巣落ち棒は杉板を細く切って14角で井桁を組んでいましたが、今は3㎜の針金で行っています、
カビの事は考えたことが有りませんが、取り扱いが良いのでそうしています。

+2
たけのこ 活動場所:大分県西部
投稿日:2017 7/1

こんにちは 箱自体はカビていないので 棒の材質も試してみたいと思います。有難う御座います。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の二字でもけっこうです。春の一日、丘の上で横になったら、そのまま爆睡。永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:2017 7/1

たけのこ さん こんにちは
わたしは、竹のバーベキュー用のクシを使用しています。たしかに、竹にもカビが生えます。
ハチはそれを嫌っているかどうかは、確認できていませんが、営巣には支障がないと思われます。

気になるようでしたら、私のハチ友のように、被覆した鉄線を使用されたらいかがでしょうか、これならカビではなく鉄サビや、ハチのロウ付けを防ぐことができます。

+2
たけのこ 活動場所:大分県西部
投稿日:2017 7/1

こんにちは 蜂がカビを特別嫌ってなさそうなら安心しました。有難う御座います。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中