ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の巣箱の内検写真を見ていると蜘蛛発見!ミツバチ捕獲のために侵入したのでしょうか?

國高 活動場所:徳島県南部
2014年から始めました。ニホンミツバチとは仲良くしていきたいです。驚きと感動と困惑の連続です。これからもよろしくお願いいたします。
投稿日:2017 7/2 , 閲覧 518

蜘蛛は敵と見なされていないんでしょうか?オオスズメバチにも対抗できるニホンミツバチが知らん顔してます。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=7401103550898912926"]


+1

回答 4

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市・亀山市
今年は、10カ所で1カ所当たり1群~2群の少数群飼いをしています。どうなるか、楽しみですが言えることは回るのが大変です。
投稿日:2017 7/2

こんにちは。

アシダカグモは、待ち箱でミツバチが入っていない箱にもたまに入ります。

また、ミツバチが入っている箱にも入ります。

佐々木 正己著 『二ホンミツバチ』に「・・巣箱で二ホンミツバチを飼っていると、よく

アシダカグモがよくすみ着いているのを見かける。捕食の現場は押さえたことはないが

おそらくハチを捕らえているのであろう」という記述がみられます。

写真は、2016年5月に内検した時偶然に写ったものです。

佐々木氏が言うように、明らかにミツバチを捕食しています。

それ以後も、時々写りますが捕食写真はありません。群れにほとんど影響ないていど

に捕食しているのではないでしょうか。

ただ、いるのが分かると巣箱を静かに傾け細い棒で追い出します。


+1
國高 活動場所:徳島県南部
投稿日:2017 7/2

kuniさん。

よく似た巣箱内で自分の写真かと思いました(^^;)

アシダカグモていうんですか初めて知りました。あまり影響は無いんですね。しかしミツバチも仲間を食べられてどうして反撃しないんでしょうね。不思議です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 7/2

巣箱周辺で丸々と太った蜘蛛を見かけることがありますが、これはきっと餌(みつばち)に困ることなく毎日たっぷりと捕食していることを意味します。

+1
國高 活動場所:徳島県南部
投稿日:2017 7/2

ハッチさん。蜜を腹に入れた蜂をたらふく食ってると太ってきますね(^^ゞ

Sambar 3839-1 活動場所:高知県と愛媛県
山育ちで幼い頃からニホンミツバチの住んでいる環境で育ちました。平成20年に近所で西洋蜜蜂の分蜂群を捕獲し飼育し始めましたが、越冬に失敗し暫くは蜂から…もっと読む
投稿日:2017 7/2

アシダカグモはゴキブリやハエを捕食する益虫みたいです。蜜蜂の捕食で被害があるかは解りませんが、ゴキブリ対策には有益のようです。

+1
國高 活動場所:徳島県南部
投稿日:2017 7/2

Sambar 3839-1 さん。

なるほど、益虫という見方もあるんですね。あまり気にしないことにします。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 7/3

國高さん お早う御座います これはクモが長く巣箱にいるので匂いがミツバチと同じになっているのです。だからミツバチが攻撃しないのです。長く巣箱の中にいる虫類はにおいが一緒になり敵と思わなくなってしまうのでしょう。

+1
國高 活動場所:徳島県南部
投稿日:2017 7/4

なるほど~しかしそれでも、最初に進入した時には臭いは付いていないと思うんですが、そこは蜘蛛が旨くやってるんでしょうね。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中