ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
採蜜した蜂蜜の糖度を上げる方法、皆さんどうされてますか?

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2017 7/2 , 閲覧 15,735

昨年春入居した群が営巣部4段になったのでスムシの心配もあり、点検を兼ね初採蜜を5月21に1段しました。一段の巣箱で蜜蓋がされていたのは1/3くらいでした。糖度は74~75度。発酵の可能性があるので、水分を飛ばす為ステンレスバットに入れ、シリカゲル500gと一緒に密封容器に入れ約1ヶ月半。その間ピンクになったシリカゲルはフライパンで水分を飛ばし、再添付を2回行っていますが、やっと78度程度です。目標は80度です。もっと効率の良い脱水法は無いものでしょうか。
本来、巣箱内で熟成させ、殆どの巣脾に蜜蓋が出来るまで待った方が良いのでしょうが、そうもいかない場合の脱水方法を探しています。
デシケーターと真空ポンプで真空引きに依る脱水法が良いとは思いますが、中古機でもかなり高価になってしまいます。もう少しリーズナブルで効率の良い脱水法が無いものか思案しています。
皆さんどの様な方法を行っていらっしゃいますか?

+1

回答 5

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2017 7/3

以前大きめのタッパーに入れてやってみたところ、シリカゲルより水とりぞうさん系の塩化カルシウムの方が数倍吸湿出来たような気がします。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 7/3

國高さん、「水取りゾウさん」系も試しました。
1個しか入れていませんが思った程水が溜りません。3個くらい同時に入れないと効果が無いのでしょうか。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 7/3

入れたのは一個です。蜂蜜のタッパーと水とりぞうさんが入る最小のプラ容器でパッキン付きのものを買ってきました。日に二回くらい攪拌しながら窓際に置き温度を見ながら1週間程度で2.5度くらい上がって80度を超えたので終了しました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 7/3

なるほど!空間容積が小さいほうが効率がいいですね!

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2017 7/3

 脱水 効率的な方法が見つかるとよいですね。私が試したのは、”水とりぞうさん”と真空脱水ですが、

①シリカゲル ②水とりぞうさん(塩化カルシウム) ③電気乾燥器(価格数千円~1万円) ④真空脱水 のデータを比較したいところです。

一定の糖度上昇率(分子)/{価格×時間}(分母) が客観的な指標になるかと思いますが、いかがでしょうか。 異論、反論を歓迎します。

真空ポンプは、リサイクル店で5千円で購入しました。

+1
ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 7/3

葉隠さん、試したのは
密閉容器に
①シリカゲル500g
②水取りゾウさん系(1個)
③食器乾燥機(温度が45℃を超えそうになったので中止)
*真空ポンプとデシケーターは高価な為断念。
現実的な方法として、「水取りゾウさん」系を3~5個投入しましょうか。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2017 7/3

ゴンパパ さん 効率的な脱水法を追及し続けたいと思います。

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2017 7/3

おはようございます。

以前、水取ぞうさんでやっていました。今は、薄い除湿剤を使っています。

他の人も言っているように、塩化カルシユム系です。

水分が取れるような状態にするのがコツなような気がします。

木で簡単な台を作り、その上に金網を置き、その上に除湿剤を置いています。

その時だけのデーターで記録は残していませんが、早く思うように除湿できます。

+1
ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 7/3

kuniさん、おはようございます。
なるほど!除湿剤の空気に触れる面積が多い程早く水分を吸収しますね。試してみます。

三池山麓ハッチー 活動場所:福岡県
日本蜜蜂飼育は大変面白く、同時に大変むずかしいことを実感しています。日本蜜蜂の同好の輪が広がればいいな。
投稿日:2017 7/3

洗濯物などを乾燥させる除湿乾燥機を小さな部屋に設置し、蜂蜜をステンレスバットに入れて、除湿器を作動させます。半日程度で糖度は3~5度程度上がります。ステンレスバットに入れるときはなるだけ薄く入れた方が良いようです。

+1
ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 7/3

三池山麓ハッチー さん、はじめまして。
洗濯物用の除湿乾燥機も考えにありましたが、部屋の湿度をいくらか下げる程度だろうと勝手に思っていました。なるほど!使えますか。試してみる価値ありますね。

退会済みユーザー
投稿日:2017 8/6

ゴンパパ 様 活動場所:島根県 東部

私は、使わなくなった飲料用の冷却用陳列ケースを無料で頂き、最下段にコタツ用のヒーター500wを置き、上部に有る循環ファン回して室内温度を40℃に設定して、中段に10mmの高さで蜂蜜を入れたステンレスバット3個(約1kgの蜂蜜)にシリカゲル1kgを一袋置いて糖度を上げています。糖度75が2日で糖度81まで上がります。室内温度を40℃に設定するのは蜂蜜の養分や成分を壊さないため。費用はコタツ用のヒーター500w-3,000円とシリカゲル1kg-870円(日光に当て水分を飛ばすと何回でも使用出来る)です。

0
ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 8/6

fishernsl さん、ありがとうございます。
垂れ蜜及び糖度UP用のボックスを製作中です。
最下段にコタツ用ヒーターは用意してあります。シリカゲルも500g入りボトル2本購入済みです。
シリカゲルは古いフライパンで水分を飛ばしていますが、日光で水分飛ばせるんですね!なるほど!今度、やってみます!

退会済みユーザー
投稿日:2017 8/6

ゴンパパ 様 活動場所:島根県 東部

ボックス内部はファンで撹拌しないと温度格差が出来、糖度が上がるのが遅くなります。実験済みです。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 8/6

なるほど!撹拌ファン設置します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中