ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の夏分蜂の自然入居群が元の巣箱に侵入しています

オザワ 活動場所:東京 青梅市
お寺の庭で 5群れ飼育中です。
投稿日:2017 7/3 , 閲覧 372
[uploaded-video="f19daa705fe911e7a3970770d104a985"]

6月30日に、元の巣から夏分蜂で、2回目の群れが、自然入居して3日目です。
本日の夕方の6時頃に、とても騒がしくたくさんの蜂が回りを飛び回っていました。
当初は、逃去かとおもい、見守ってましたが、10メートル離れた元の巣箱と、隣の巣箱に侵入を試みて、喧嘩しています。
どのような事が、おこっているのでしょうか?
現在、春に入居の群れが2郡。6月22日に分蜂群れ。6月30日の分蜂群れ。の4郡を庭で飼ってます。



0

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 7/4

同じ活動範囲の中において少し過密状態なのではないでしょうか⁉

私の飼育場所では春の蜜源が多くある間は特に5-6群でも大丈夫なのですが、梅雨時期以降そのままにしておくと弱勢群が蜜不足となって全滅したり、群勢が同程度の場合はそれぞれがやはり餌不足で逃去したりして、結局は2群くらいになりました。

群は分蜂した段階で別群です。今回も分蜂した独立群が貯蜜不足のために別群(今回の場合元巣箱)に盗蜂に入ってるのだと推測します。

+2
オザワ 活動場所:東京 青梅市
投稿日:2017 7/4

ハッチさんありがとうございます。
急に夏分蜂が2回もあり、捕獲したのですが、
かえってそれがよくなかったのですね。
友人の家に移動します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:2017 7/4

懸命な判断かと思います。

盗蜂被害群を移動され、移動先では巣門を2-3cmに狭めて防御力を増し、さらに給餌して巣内の基礎貯蜜を持たせてあげてください。給餌は夕方~朝で吸い上げ終わる量で!

オザワ 活動場所:東京 青梅市
投稿日:2017 7/4

盗蜜する郡がわかっていれば、その郡を移動して、盗蜂被害群をそのままにしても大丈夫ですか?

投稿中