ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
女王蜂が見当たらない分蜂群が蜂球を作っています

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
現在5群飼育中です。すべて重箱式巣箱に4面巣門です。皆さんの飼育日誌を参考に、アカリンダニやスムシと闘っています。
投稿日:2017 7/4 , 閲覧 2,593

昨日7月3日午前中、外出先から帰ってみると突然庭の槙の木に蜂球が出来ていました。1枚目の写真の下から3番目の枝に止まっています。2枚目の写真はその部分を拡大したものです。重箱式巣箱に取り込みを2度試みましたが2度とも元の枝に戻ってしまい、今日の夕方も同じように下がっています。女王蜂を見つけますが見当たりません。春の分蜂群と違い、ものすごく攻撃的でシャツの上からとズボンの上から2回刺されました。丸洞式巣箱が写っていますが、これは蜂友が獲りこもうと持ってきたものですが、これからも出て行ってしまいましたから結局3回試みて3回とも元の場所に戻ってしまいました。

3点ほどご教示いただきたく投稿しました。

1、女王蜂がいなくても蜂球を作りますか?

2、もし女王蜂がいないならいずれ消滅してしまうのでしょうか?

3、1枚目の写真の左端に現在飼育中の4段巣箱が写っていますが、これが分蜂したものか

他所からやって来たものかわかりません。飼育中の群は分蜂の前兆もなく、逃避した

様子もなく何ら変わったところは見当たらず、暑いためか巣門近くの外板にべったり

張り付いています。飼育群からの分蜂か、はたまた他所から来たものか可能性としてはどちらでしょうか?

0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 7/4

しっかりと蜂球を形成していることから、女王蜂は居るのではないでしょうか⁉

蜂たちが荒っぽいことから、分蜂ではなく餌不足が原因の逃去した群と推測します。

蜂球全体を一度に捕獲して新しい巣箱に収容し別の場所で飼育されるといいかなぁと思います。

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
投稿日:2017 7/4

ハッチ@宮崎さん こんばんは。当地は台風の影響はほとんどなく、昨日からの倒伏防止の処置は必要なかったみたいで安堵しているところです。早速回答を頂きありがとうございました。やはり女王蜂はいるのですか。とにかく荒っぽくて100m位離れても攻撃の手を緩めないのです。50m離れた今春5群入居した場所に、待ち箱を置いていますので、明日一日様子を見てみます。ジャンパー式の面布を注文しましたが、届くのがいつになるかわかりません。今使っている普通の面布では怖くて触りたくありませんので、自然入居に期待して見守りたいと思っています。いつもご教示いただき感謝しています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/4

逃去群の近場入居はないと思います。餌不足等の環境悪化が原因と考えられ、そこから遠く離れて生き延びようとするからです。

なので、それをそのまま許すか、捕獲飼育される場合は別の場所で・・・と提案した次第ですf(^_^;

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
投稿日:2017 7/4

運よく待ち箱に入居してくれたら、遠く離れた自然林に移動するつもりですが、入居するかどうかは蜂たちに任せ、強勢捕獲は止めておきます。近所の方が刺されたら大変なことになりますので・・・・春の分蜂時期と全然違い、とても狂暴です。台風襲来で悪天候も影響しているのでしょうかね?衣服の上から刺されたのは初めてです。やはり暑くても少し厚みがある服を着用しなければと思いました。

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2017 7/4

この蜂球は無王だと思います。女王が居なくても蜂球にはなります。蜂球がきたなく縦ながや横長になり蜂におちつきがなく攻撃的です。張り付いている飼育群からの分蜂ではないでしょうか。

0
ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
投稿日:2017 7/5

ポチさんこんにちは。コメントありがとうございます。今日で3日目ですが、まだ蜂球のまま下がっています。女王がいなくても蜂球になるのですね。おっしゃる通り縦長になっていてとても攻撃的です。女王がいなければ自然と消滅してしまうと聞いていますので、獲り込みは諦めてどこかへ飛び去るのを待つことにします。経験の浅い私ですが今後ともよろしくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中