ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

こまめさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
親女王が残って新女王が分蜂するなんて事は無いのでしょうか?

こまめ 活動場所:徳島県
ここ数年みつばちを見掛ける事が少なくなっていましたが3月末に1群、6月(多分)に1群と来てくれました。楽しい見回りが日課にみつばちから元気が貰えそうです。
投稿日:2017 7/9 , 閲覧 608

よろしくお願いします。

3週間前に夏分蜂を出した元巣だと思いこんでいましたが内見画像に黒い女王蜂らしきものを見つけました。

待ち箱に夏分蜂が入居した頃にこの巣箱はミツバチが大きく減りました。巣箱の周りで死んでるハチも見当たらなかったのでここから分蜂したのだと思い込んでいました。

今は出入りがかなり少ないですが花粉を運び込んでいるハチもみられますが今居るハチの消費分?3週間前に比べて巣板もハチも増えていません。何とか頑張って欲しいです。



0

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2017 7/10

質問の親女王が残るってことは無いと思います。

今減少傾向にあるのは、新女王の産卵から成蜂が生まれるまでのブランク期間ですので気にしなくても増えます。


あまり詳しく説明もなんなので、省略してお答えしました。

女王がみれてラッキーですね!

0
こまめ 活動場所:徳島県
投稿日:2017 7/10

幕僚長 さんコメントありがとうございます。やはり親女王が残る事は無いのですね。2枚目画像の女王蜂は若くは無さそうなので夏分蜂がこの箱から出たというのは私の勘違いで3週間前に入ったのは他所からの分峰なんですね。女王が居て良かったです。

分蜂してきたのは絶好調で2段目の巣落ち防止に届きそうです。蜜源不足になる前に少しでも多く貯蜜して欲しいです。


投稿中