ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
2017年分蜂した日本蜜蜂の群れですが150km位移動したいのですが、上下逆さまにする際の注意点を教えて下さい。

mitsuhachi 活動場所:長野県佐久市
初心者ですので宜しくお願い致します。
投稿日:2017 7/9 , 閲覧 188

日本蜜蜂を150km位 移動させますが 暑さ対策も有り 巣箱を ひっくり返して運ぶ方法初めてなのでヒヤヒヤですが注意点ありましたら アドバイス お願いします。

0

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

投稿日:2017 7/9

僕も●●●から●●●の自宅迄200キロ巣箱を逆さまにして運びましたよ。

2群、運んで無事、帰宅しました。

但し、僕の移動は5月末でしたのでまだ巣板が長いのでも20センチ位程でしたが。


僕が注意したのは、巣箱の下と側面に毛布でクッションにすることと、高速道路を使って出来るだけ振動を与えず早く移動先に運ぶことでした。

+2
kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:2017 7/9

7月1日に、15kmほど移動させました。

その時の状況を書きます。

巣箱は外径28cm角・高さ15cmで6段。蜂は6段目上部まで

来ており、一人で持ち上げて移動できない為2人で行った。

底板を一部切り抜き3mmメッシュの金網をはったものにかえる。

巣箱が動かないよう4面とも上から下まで幅4cmほどの板でとめる。

途中3段目に15cm×4cm×4cmの取っ手を2面につける。

巣門の閉鎖は夜8時ころ行い、巣箱の移動は朝明るくなってから行う。

(ただ、夜間に戻ってきた蜂がおおよそ100匹位底の金網の外側に

ついていた。早朝の暗い内に閉鎖するのが良い)

逆さにするときは、巣板の向きをあらかじめ確認しておき

巣板が地面に垂直のまま回転させる。

その状態で車に運ぶ。

車の中では、後部の床に置き前のシートにベルトで固定。

蜂友には、後部に乗ってもらって押さえてもらう。

以上で心配していた巣落ちもなくうまくいきました。



mitsuhachi 活動場所:長野県佐久市
投稿日:2017 7/10

犬のプーさん様    返事遅れてすみませんでした。巣板が柔らかそうなので夜中   高速道静かに運転して  行って見ます。


Kuni 様      返事が遅れてすみませんでした。巣板の向き アドバイス 有難うございました。高速道真夜中  ゆっくり運転して行きます。

巣板が柔らかそうなので   冷房して行きます。

投稿中