ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
雑草野菊?は日本蜜蜂の蜜源になりますか?

田舎メタル 活動場所:岐阜県
突然実家の管理することになりイヤイヤ実家の再生始める・・最近は田舎遊びが楽しくなってきました 日本蜜蜂に出逢い 楽しみが増えました 旧車 楽器 昭和…もっと読む
投稿日:2017 7/15 , 閲覧 1,288

草刈りを始めたのですが 野菊?が咲いてので残してみました 日本蜜蜂の蜜源になりますか?  6/30日に自然入居  二週目の巣箱内の写真 夏分蜂郡飼育のアドバイスお願いします

+1

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 7/15

雑草野菊~ヒメジョオンですか⁉

日本みつばちが訪れていたら蜜花粉源になります。地域や気候に寄るところが大きく、気候により植物が元々蜜を出さなかったり、他により有力な蜜源植物があれば利用しなかったりしますので、観察が必要です。

高原地帯では賑わうとされるヒメジョオンも私の飼育地宮崎南部平野では全く訪れていません。

田舎メタル 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/15

ハッチ@宮崎 さん ご解答コメントありがとうございます 畦道とかに沢山自生してます よく観察してみます ありがとうございました 此からも宜しくお願いします。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2017 7/15

巣箱の近くにも咲きますが、訪花してるとこを見たことありません。

田舎メタル 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/15

Kuni さん  コメントありがとうございます ヒメジオンは蜜源では無い様ですね 草を刈り クローバーの種を巻く事にします 此からもアドバイスお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/26

ヒメジョオンに西洋ミツバチが訪花してるのが確認できました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9181029686086425067.jpeg"]
田舎メタル 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/26

コメント 画像ありがとうございます 綺麗なショットに癒やされます 昨年は女王蜂のトラブルで消滅  幸い今年山奥の待ち受け巣箱に1群入居 自宅に連れ帰り飼育してます 来春この群の分蜂を是非体験してみたいと願ってます ご指導宜しくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/26

田舎メタルさん、来春が楽しみですね(⌒‐⌒)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 7/15

i田舎メタルさんこんにちは、回答ではありませんが、
郡上での自然入居おめでとうございます、自然巣からですか?
私は今年は取り込みできませんでした。
私も、ヒメジオンへの日本ミツバチの訪花を心待ちにしています。
ヒメジオンへの訪花がありましたら、写真を撮って投稿してください。
同じ地域ですので宜しくお願いします。

田舎メタル 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/15

カッツアイ さんコメントありがとうございます 近くの方と日本蜜蜂飼育 情報交換が出来心強いです ヒメジオンに日本蜜蜂が訪れましたら画像upします  5/4日 分蜂郡を飼育してますが(新女王)からの孫子分蜂だと少し早いのでは? 自然からの分蜂と思ってます 日本蜜蜂飼育 一年生ですので正直、良く解って無いです 此からも宜しくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中