ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の雄蜂が増え、幼虫や蛹を捨てに行く姿が見うけられます。 

猫つる 活動場所:神奈川県
今年、春から庭で始めました。 どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2017 7/16 , 閲覧 684

ラ式にて、ニホンミツバチを世話しています。

急に、雄蜂が増えた気がします。

それと、蛹や幼虫を捨てに行くところも観かけるようになりました。

昨日、内見し、スムシのゴミなどがひどかったので、巣箱ごと新しいものにして、巣枠を入れ替えましたが、巣枠の下部に王台のようなものがあったので、思いきって撤去しました。

アカリンダニ対策に「アピライフバー」小片を設置。

今後の処置法などありましたら、ご教授くださいますよう、お願いいたします。

0

回答 2

forestgardianbee 活動場所:東京都
ミツバチを愛する皆様方、初めまして。私は、大学院卒業後、ミツバチや養蜂に関わる教育研究活動などを行っており、幼稚園生から大人まで、幅広い人にミツバチ…もっと読む
投稿日:2017 7/16

猫つるさん、こんにちは。女王蜂は現在巣の中で健在なのでしょうか?

0
猫つる 活動場所:神奈川県
投稿日:2017 7/25

一度、書き込んだのですが、なぜかアップされていないようで、失礼いたしました。

残念ながら、確認できませんでした。

昨年はほとんど見受けられなかったのですが、、。

雄蜂が増えるのは嬢王欠損なのでしょうか?


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 7/16

現在ラ式巣枠何枚ですか?

各巣脾枠に蜂は充ちて付着している様子ですか⁉

0
猫つる 活動場所:神奈川県
投稿日:2017 7/16

ハッチさん、ありがとうございます。

上段、5枚です。

昨日、下段に枠のみ装着致しました。

かなり、充ちて付着している感ありです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/16

上段のみの5枚であれば蜂が集団(蜂球形成)した端の方が露出放棄されてる感じではないですか?

forestgardianbeeさんがお尋ねの女王蜂が健在であれば問題ないと考えますが、上記露出部にはスムシが侵入し易いので要注意⚠です。

下段にもし造巣することになればその傾向はますます顕著になる筈です。

日本みつばちは横長巣脾枠より縦長がより自然に近い営巣状態だからと思います‼

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中