ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この10日ほどの間に日本蜜蜂の入居しました。放置しても大丈夫?

ぶーん 活動場所:高知県
よろしくお願いします。
投稿日:2017 7/18 , 閲覧 538

逃去群か分封群かわかりませんが、ここ10日間の間に入居がありました。今日は花粉の持ち込みを少しですが確認できたので、ほぼ入居確定と思ってますが、時期が時期ですので給餌とか考えた方がよいですか?

来年の親蜂になってくれたらと思ってます。もちろん菜蜜なしで。

花が少なくなる時期でしょうか、すぐ近くの強群(8段)も花粉の持ち込みがかなり少なくなりました。出入りはかなりです。100m間で確認できた群は強群2 子出し弱群1 この入居群の2週間前に入居群が1です。周りは雑木山です。

この時期に入居された群を翌年まで健全群で越された方よろしくお願いします。環境で差があるでしょうが、みなさんの知恵をお貸しください。

+1

回答 2

forestgardianbee 活動場所:東京都
ミツバチを愛する皆様方、初めまして。私は、大学院卒業後、ミツバチや養蜂に関わる教育研究活動などを行っており、幼稚園生から大人まで、幅広い人にミツバチ…もっと読む
投稿日:2017 7/18

ぶーんさん、こんばんは。ニホンミツバチの生態を研究しているものです。

今の時期は、特に全国的に蜜源・花粉源ともに不足する時期です。周囲が雑木山とのことでしたが、今の時期樹の花の開花は春と比べ極端に減少します。なので、入ったばかりの群れ(しかも逃去の可能性もあるなら場合によっては蜜がほとんどない場合もある)には、念のため砂糖水を給餌することをおすすめします。なくなり方がとても速いようでしたら、砂糖水のへり方が減少するまでは与え続けたほうがよいでしょう。時機を逸すると群れが大きくなるタイミングを失う可能性もあります。

+1
ぶーん 活動場所:高知県
投稿日:2017 7/18

forestgardianbeeさん回答ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

なるほど、給餌はしたほうがこの時期的に良いですか。

給餌のことで教えて下さい。

入居群の給餌に関しましてですが、質問文中の子出し弱群の為に給餌を考えまして、ビーキープC.アピタミン、みつばち活性くん、ロイヤルbee.を購入してました。おすすめがありましたら教えて下さい。あと、砂糖は何が良いですか?蜂蜜に近い果糖でしょうか?

よろしくお願いします。ぶーん

写真が横になってしまいましたが今日です。

dainiti 活動場所:岐阜県
2014年から アカリンダニ感染で1群消滅 スムシ被害で1群逃亡 の経験が有ります。 2018年現在の所4群極めて順調
投稿日:2017 7/19

今晩は、dainitiです 私の初めの1歩は7月末の入居群で、入居確認後1週間後から砂糖水を毎日見て飲んだ分だけ補充しました、無事に越冬して春の分蜂時まで与えました、最終的に20袋(20K)になりました、その甲斐遭ってか3回の分蜂が有り、素人の為1郡しか捕獲出来ませんでした(笑)

0
ぶーん 活動場所:高知県
投稿日:2017 7/20

無事分封したんですね!

毎日よく翌年まで給餌しましたね。真似できませんです〜。

しかし、貴重なご意見感謝してます。ありがとうございます‼︎

飲む分は給餌してみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中