ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
給餌してたら、一匹だけ隣の蜂それとも家の蜂!?

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2017 7/23 , 閲覧 530

一匹だけ餌場にお腹の黄色い蜂が!

洋蜂なのか家の蜂が密の飲み過ぎでお腹が黄色いのか解らなくなりました?

普通にみれば西洋密蜂なのですが!

密の飲み過ぎで黄色くなるとも聞いた事があるので!!

もし西洋密蜂なら盗密の恐れありですね!?

0

回答 2

forestgardianbee 活動場所:東京都
ミツバチを愛する皆様方、初めまして。私は、大学院卒業後、ミツバチや養蜂に関わる教育研究活動などを行っており、幼稚園生から大人まで、幅広い人にミツバチ…もっと読む
投稿日:2017 7/23

ひろみさん、こんにちは。これはセイヨウミツバチですね。近くにセイヨウミツバチを飼育している場所はありますか?このまま放っておくと盗蜂に発展する可能性が十分にあるかと思います。

0
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 7/23

こんばんは。やはりそうですか!近所に蜂飼ってる家が二軒ほどあるのです!

たぶん西洋密蜂だと思います。どちらの家も洋蜂用らしき箱があるので!

何か盗蜜から回避する方法はない物でしょうか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/23

ひろみさん、こんばんは栄養ミツバチに盗蜜を覚えられたら、日本ミツバチは嫌がって逃げてしまいますよ。
私が皆さんに教えて頂いたことは、西洋ミツバチの活動範囲外へ、一時避難させる方法しかないとの事です、
故に給餌をするときは、巣門の中で行うそうです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2017 7/23

こんばんは。ひろみさん。給餌は巣箱の外で与えているのですか?時間は何時位からしているのですか?時間は暗くなってから朝までに吸い上げられる位にして、巣箱の中にしないと、盗蜜に会う確率が、高くなりますね。ましてや同じ場所で何群も飼育していると、日本蜜蜂同士でも盗蜜が起こる可能性が有るので、気を付けた方が良いと思います。

0
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 7/23

こんばんは。そうでしたか!今回で2回めで夕方明るい時間に外であげてました。

次は床板を改良して中で与えるようにします!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/23

今飼育しているのは、重箱ですか?重箱ならば、簀式ですか?簀の上に給餌箱をセット出来れば良いのですが、下にセットした場合ですが、巣のゴミとかが餌の中に入ってしまうので、私は簀の上に設置するようにしています。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 7/23

こんばんは。はい、簀になってます。

簀と蓋の間があまり隙間がないので改良して上にのせてみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中