ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
無王群とほぼ確定した場合、まだ蜂が居てもすぐにでも採蜜や蜜蝋作りに取り掛かった方が良いのでしょうか?

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2017 7/26 , 閲覧 1,296

無王群とほぼ確定した場合、まだ蜂が居てもすぐにでも採蜜や蜜蝋作りに取り掛かった方が良いのでしょうか?

それとも、蜂が居なくなるのを待ってから作業をした方が良いですか?

実際には女王蜂が居ないのを確認した訳ではないが、巣脾は巣箱の2段目の巣落ち棒まであるにも関わらず蜂数がおそらく野球のボール大位、蜂の腹部が黒い、花粉の搬入がない、蜂の出入りがごく稀にしかないなどを総合的に見て無王群ではないかと思います。

0

回答 3

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2017 7/28

windyさん 勉強のため1回だけ 最期まで見届けてみたら納得いきますよ。多分2回目があったら、違う方法をとることでしょう。なんでも経験です。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2017 7/31

ほぼ最後(20匹程度の蜂数)まで見届けて内検しました。

やはり女王蜂はいませんでした。スムシもいませんでした。

採蜜(1,5kg)と蜜蝋を採取しました。

その時の画像です。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/31

そうでしたか。 蜜蝋を作るおつもりなら、すぐ取りかかった方が無難です。1週間とか10日とか放置すると、ツヅリ蛾の卵が孵ってスムシが沢山湧くことがあり、使い物にならなくなる場合があります。

forestgardianbee 活動場所:東京都
ミツバチを愛する皆様方、初めまして。私は、大学院卒業後、ミツバチや養蜂に関わる教育研究活動などを行っており、幼稚園生から大人まで、幅広い人にミツバチ…もっと読む
投稿日:2017 7/26

こんばんは。

無王群とほぼ確定した場合、まだ蜂が居てもすぐにでも採蜜や蜜蝋作りに取り掛かった方が良いのでしょうか?それとも、蜂が居なくなるのを待ってから作業をした方が良いですか?

>>これは、人によって異なるかと思います。ミツバチがいなくなるまで自然に任せて観察するという方もいらっしゃいます。

おそらく状況をお聞きするに無王群かと思いますが、蜂がいなくなるまでこのまま放置した場合、スムシなどがどんどん侵入して蜜蝋として巣が使えなくなります(夏なのでとくにスムシの活動は活発です)。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/27

私はまだ無王群に合ったことはありませんが
もし私の世話をしている一群が無王群になっとしたら、最後の最後まで、面倒を見ると思います。
面倒を見てどうなる事か解りませんが、重箱式の側面を剥ぎ取って巣碑が見えるようにして巣虫などかはびこ児らないよう世話をすると思います。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2017 8/1

ほぼ最後まで見届け、採蜜(1,5kg)と蜜蝋を採取しました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/1


windy172002さんご苦労さんでした。


オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2017 7/27

こんにちは。それは人其々でしょうね!私は確かに蜜蝋を作りたいと思いますが、縁があって来て頂いた蜂達なので、最後まで見届けてあげるタイプかな(T_T)  でも蜜蝋を作ろうと思えば、早くしなければ、スムシの餌食になりますねX-<   結局は、飼育している人間の考えだと思います。

+1
windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2017 7/27

それもそうですね。今居る蜂達にこちらか呼いでおいて「邪魔だからどけ」とも言えないですよね。身勝手な話です。

もう少し様子を見て残り10匹程度になったら考えます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中