ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ハチ ミツヨさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
庭のコンクリートの裂け目 に 日本ミツバチの巣あり 分蜂入居待ち。

ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
庭のコンクリート壁の隙間に日本ミツバチの巣を見つけたのが キッカケで ネットや本をみたり 他町の 農業体験 ニホンミツバチ養蜂講習会に参加して 重箱…もっと読む
投稿日:2017 7/30 , 閲覧 2,880

未経験者です。蜂の動きを見て興味を持ち 日々観察中。

重箱式を準備して入居待ちです。。

重箱式を準備した頃 蜂の羽音が聞こえなくなり 蜂の出入りもまばらで 引っ越したのかと思っていましたが 花粉団子を運んでいたので様子を見ていましたら 又すごい羽音が聞こえています。昨日の巣入り口の写真です。

この夏分蜂 するでしょうか? 重箱設置は巣より 10m 離したほうがよいと聞きましたが どうでしょうか?  蜜蝋は週末養蜂家ショップで購入しました。

長崎県在住です。 最近数回 巣の近くで乱舞しているのを見ました。

どんな状態なのか教えていただきたいと思います。

パソコン苦手で すみません。

+1

回答 2

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2017 7/30

こんにちは。時々乱舞しているのは多分時騒ぎだと思います。新しい若い蜜蜂が巣の位置を覚える為にお昼過ぎに乱舞します。分蜂は春ですが、夏分蜂とかもありますので、気長に待って下さい。画像では蜜蜂が外に溢れていますが、暑さの為巣内の温度調整の為に出て来ていると思います。上手く越冬出来れば、春の分蜂群をゲット出来るかも?しれませんね!頑張って下さい。

ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
投稿日:2017 7/30

オッサンハッチーさん さっそくのお返事ありがとうございます。

お返事で 最近の我が家のミツバチ達の状態がわかりました。まだまだ入居は先になりそうですが 気長に待つことにします。ありがとうございました。

蜂の巣をみつけてから 自分の子供達が読んでいた ミツバチのふしぎ 栗林慧写真家 七尾純さんの絵本をみて ますます日本ミツバチファンになりました。

又よろしくお願いいたします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 7/31

長崎のハチミツヨさん、こんばんは!

コンクリートの内側はどのくらいの容積があるのでしょうかね!?

その空間でどんな風に巣を造り生活をしているのかとても興味があります。

週末養蜂家さんのサイト内に分蜂マップがあり近隣の分蜂状況がわかります。直近の様子を検索されると夏分蜂の可能性の判断材料になるかと思います。

また、飼育日誌でブロック内自然巣の状況を教えてください。

+1
ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
投稿日:2017 7/31

こんばんは❗️

私も巣の中を覗いて見たいのですが、胃カメラのようなものがないと覗けないのです。 フェンスの支柱のコンクリート基礎の真下に

巣があるように思います。  実は以前から草取りの折何か耳に聞こえる音がありアチコチ何度も探せど解らず 昨年秋にこの辺に蜂がいるようだとわかったのですが、春になり山吹が沢山蔓延ってきたので散髪したら この割れ目から出入りしていたのです。

実際は蜂がブンブン歌っているのではなく 穴の中から羽音が聞こえていたようです。3mくらい離れても聞こえる位でした。沢山の蜂がいる様に思えますが、一体中はどうなっているのやら、、、、、一時全く聞こえなかったのですが最近又 羽音が聞こえています。その時分蜂したのでしょうか?

分蜂マップ 見てみます。 ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中