ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱の下の台を取って下げたいのですが、一挙に下げるのに問題は?

里山 活動場所:新潟県
里山の環境にすんでいる初心者です
投稿日:2017 8/5 , 閲覧 786

待ち受け箱を設置したとき、テキトーに設置したのですが、そこへ入居してくれました。そこで、台を鉄台に入れ替えたり1段追加したりととりあえず対処しました。(以前の質問で皆さんにお世話になりました)

しかし、ビール箱の台が高すぎるので、撤去して下げるのと、垂直・水平が撮れていないのを修正する作業が残っています。

お聞きしたいのは、ビール箱1段が25cm、2段で50cmありますが一挙に2段50cm下げても問題は無いでしょうか?(写真)ブロックを水平取りながら置いて、その上に鉄台を置くようにしたいと思っています。

つぎに四方巣門の所にいつも蜂が門番のようにまとまって留まっています。旋風を送るわけでもないようです。巣箱の中は写真のようで、1段足したので、余裕はあります。涼しい日も同じような感じです。この状況をどう理解したら良いかお願いします。

上・台のビール箱の様子。最初はブロックの上に巣箱を置いていて、入居後に暑さ対策で鉄の台を入れたため、高くなってしまった。2段とも取ってブロック上に台を置きたいのですが。


2・3枚目四方巣門の様子。だいたいこんな感じで蜂が集まっています。

この蜂さん達は何でここにいるのでしょうか。


4枚目 中の様子。最下部の巣落ち防止棒は見えている状態です。

+1

回答 2

退会済みユーザー
投稿日:2017 8/6

里山 様 活動場所:新潟県

お聞きしたいのは、ビール箱1段が25cm、2段で50cmありますが一挙に2段50cm下げても問題は無いでしょうか?

問題ありません。理由ですが、日本みつばちは巣箱の位置は地形で覚えていますが、高さの情報は匂い(フェロモン)で誘導しています。横の移動は1群でしたら3m位までなら大丈夫です。(垣根や大きな障害物を超えての移動はだめです。)これも匂い(フェロモン)で誘導しています。

2・3枚目四方巣門の様子。だいたいこんな感じで蜂が集まっています。この蜂さん達は何でここにいるのでしょうか。

巣箱内部の温度が高いと思われます。巣箱内部の暑さ対策(換気)が必要と思われます。
里山 活動場所:新潟県
投稿日:2017 8/6

fishernsl さん

有り難うございました。明日か明後日には作業する予定です。

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2017 8/5

>2段50cm下げても問題は無いでしょうか?

一時的に迷い蜂が出ますが、大丈夫です、出来るだけ午前中に作業してください。

元気な群れの巣門の蜂は、このようになることがあります、トリカルネットを取り外しても良いと思います。

里山 活動場所:新潟県
投稿日:2017 8/6

小山さん おはようございます。

適切なアドバイス有り難うございました。鉄の台ごとつり上げておいて、下を準備したら下ろす作戦です。

入り口の巣門は、スズメバチが来てますので、このままにしておくつもりです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中