ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
重箱の上段のぞき窓で巣の表面がかじられた様、異常でしょうか?

suga 活動場所:兵庫県三木市
50坪の畑に野菜、ブドウを自己流で栽培する当年75歳、並行して日本ミツバチに挑戦、スムシで失敗、周囲の田畑の農薬被害?悩むチャレンジャーです。
投稿日:2017 8/6 , 閲覧 1,069

今年の春、離れている畑に入居、順調に成長していましたが今日8月6日に久しく見に行きました、上段の(重箱4段)、のぞき窓(側面)を開けて見たところ巣の表面がえぐられた、かじられた様で何故にこの様な状態なんでしょうか?初めての経験で解りません。蜂の出入りも少なくなっています、連日の高温で影響が出ているのでしょうか?3段目は従来どうりです。どなたかこの状態をお判りになる方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

0

回答 1

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2017 8/6

のぞき窓はアクリル板貼りですよね。アクリル板に貼りついて造巣しているので全く心配いりません。
巣を縦に切断した状態です。その切断面がアクリル板に貼りついていると思ってください。
他の板部分より造巣を嫌う傾向にありますが、この様に貼りつくのは、むしろ喜ばしい事です。
3段目はまだアクリル板に貼り付いていない状態でしょう。

スノコから下3段目ののぞき窓です。

最上段はペントハウス(盛り上げ巣用)その下3段目がのぞき窓の扉です。

0
suga 活動場所:兵庫県三木市
投稿日:2017 8/9

ご返事が遅くなってすみませんでした。異常では無いようですので安心致しました。次に見に行ったときに状態の異常がないことに期待します。

数日後になりますが結果はここにお知らせします。有難うございました。

蜂の数が暑さの為か出入りが少なくなっていたのが気になっています。では後日。

投稿中