ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
L-メントールと、メントールの違いを教えて下さい。

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2017 8/6 , 閲覧 8,416

今回初めて、アカリンダニ処方として、メントールを購入しましたが・・・L-メントールと、メントールの違いを教えて下さい。通販で購入しましたが、商品名「L-メントール」を処方していいでしょうか?

+1

回答 2

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 8/6

こんばんはダブロンです。メントールはL(左旋性)とD(右旋性)という二つの光学異性体(手袋の左と右のように同じ形ではあるが全く同じものではない)があります。自然のメントールはLなんですが、Dの方はメントールとして人間を含めて効能はありません。科学的に合成しようとすると通常はLD両方が半分ずつできてしまい経済的に問題だったのを、日本人の野依良治先生が解決法を発見してのベル賞を受賞しました。ですから普通に使ってよいと思います、光学異性体・野依良治で検索するともっといろいろなことがわかります。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 8/7

 ダブロンさん、コメント遅れてスイマセン( ノД`)シクシク…詳しく教えて頂き有難うございました。

dainiti 活動場所:岐阜県
2014年から アカリンダニ感染で1群消滅 スムシ被害で1群逃亡 の経験が有ります。 2018年現在の所4群極めて順調
投稿日:2017 8/6

今晩は、私もアマゾンで購入してますが[L-メントール」です。

+1
おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 8/6

 タブロンさんから、回答頂き「L-メントール」使用OKです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/6

おかんじさん、タブロンさん私も「Lメントール」を使用しています。
良かった!

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 8/7

 そうですか、お互いに「アカリンダニ」撲滅、情報交換を宜しくお願い致します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中