ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
西洋ミツバチのヘギイタダニ等における予防対策について

GON 活動場所:熊本県球磨郡
はじめまして。 全くの初心者で右も左も分からない状態ですので、 いろいろご教示ください。 宜しくお願い申し上げます。
投稿日:2017 8/8 , 閲覧 1,450

西洋ミツバチを1群飼育しておりますが、西洋ミツバチの場合、年に2回程度ダニ等の予防対策として、薬剤を巣箱に設置する必要があると何かで読んだ記憶があり質問させていただきます。年2回予防対策として、何の薬剤が必要なのでしょうか?それは、ヘギイタダニなどの予防と考えてよいのでしょうか?他にも何か対策が必要でしょうか?ご教示よろしくお願い申し上げます。

0

回答 2

退会済みユーザー
投稿日:2017 8/8

GON 様 活動場所:熊本県球磨郡

活動場所:宮崎県南部  ハッチ@宮崎 様がコメントされているものが一般的な方法と思います。

飼育している蜂群が少ないので、私は敢えて薬品には頼らず、日本みつばちの特性を利用し西洋ミツバチに日本みつばちを合同させミツバチヘギイタダニの駆除を手伝って貰っています。今の所問題は有りません。

私は行っておりませんが、最近メントールクリスタルを使用して対策をしている方もいらっしゃる様です。 効果の程は確認していませんが・・・

+1
GON 活動場所:熊本県球磨郡
投稿日:2017 8/8

fishernsl様 ありがとうございます!そういう方法もあるんですね。初心者なので、驚きました!勉強になります。今後とも宜しくお願いいたします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 8/8

蜜蜂用に認可されている二種類「アピスタン」と「アピバール」を規定量巣脾枠間に懸垂して蜂たちに接触させることによって蜂体付いたダニを駆除します。

パウダーシュガー法や雄蜂巣脾幼虫に誘き寄せて駆除するナチュラルなやり方もあります。

0
GON 活動場所:熊本県球磨郡
投稿日:2017 8/8

ハッチ様 ありがとうございます!二種類を購入してみたいと思います。

これは、いつ頃実施したらよろしいのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/8

蜂児が少なくなる時期が効果的です。2月、9月前後。

GON 活動場所:熊本県球磨郡
投稿日:2017 8/9

ハッチ@宮崎様

承知いたしました。誠にありがとうございました!

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中