ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
未成熟の子蜂が落ちます。原因と対策を御教授ください。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
2016年4月、先輩御夫婦に1箱と1個のキンリョウヘンを頂き実家に置いたところ入った。もうひとつと思い、見よう見まねで箱を作り近くに置いたら又入り、…もっと読む
投稿日:2017 8/11 , 閲覧 1,695

未成熟の子蜂が落ちます。蟻がたかります。落ちて間もない子蜂は動いてます。

入居時より弱小で現在も勢いが弱いです。巣に取りつく蜂が少なくなったような気がします。

以前からゴキブリが住み着いたので箱の床を掃除をしてゴキブリが見当たらなくなったところで四方出入り口に金網をつけました。

何故、子蜂が落ちるのか、その原因と対策を御教授ください。

0

回答 2

退会済みユーザー
投稿日:2017 8/11

かわうそ 様 活動場所:宮崎県日南市

チョット気になる所が有るので教えて下さい。 巣箱の下に敷いているのはコンクリートですか ? もし、コンクリートでしたら直射日光は当たっていませんか ? 直射日光が当たっているとコンクリートが熱を吸収し巣箱の内部が暑くなり、蜂児が巣房から出て来る現象が発生します。また、巣箱上部がスノコでなく1枚板の様に見受けられますが、この状態でも巣箱内部が暑くなり同じ現象が生じる場合が有ります。しかし、現状ではスノコに変更する事は難しい(私の頭では対策方法が見つかりません。御免なさい)ので・・・巣箱に来るだけ直射日光が当たらない様にして下さい。もし、コンクリートなら短くして直射日光が当たらない様にとかです。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 8/12

fishernsl様

回答ありがとうございます。

敷いているのは壁材です。直接太陽光が当たってます。材質はコンクリートのような気がします。巣箱には直射日光が当たらないように遮光ネットとすだれを重ねて被せてます。日よけについてよく考えてみます。実は、そばに作りが同じ作りの箱が2個おいてます。同じく遮光ネットとすだれを重ねて被せてます。此の群れは勢いが良いです。この箱は使わなくなった墓石に直接、載せてます。その墓石も太陽光が直接当たります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 8/11

花粉搬入は見られますか?

多分、逃去に備えて蜂児を間引きしてるのではと思います。給餌(特に花粉)が効果的ですが極度の飢餓群は勢いついてそのまま逃げてしまうことがあります。

夕方からまず500ccほど与えてみてください。必ず巣箱内で給餌してください。

0
カワウソ 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/11

御教授ありがとうございます。

花粉を運んでくる蜂をまれに見ます。

給餌とは具体的に何を上げるのでしょうか。具体的な処方箋を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。私の畑の植物で少しばかり取ることが出来る花粉はきゅーり、へちま、オクラ、カボチャです。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 8/11

ハッチ@宮崎様

パソコンとキンドルを使いこの会の情報を見ているうちに夫々(yahoo、グーグル)から入る際に間違って名前を変えてしまいました。よってカワウソとかわうそになってしまいました。混乱するようなことをしてしまいました。今後は注意します。申し訳ありません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/11

給餌は砂糖液です。砂糖1:水1溶液に塩を少々。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 8/11

ありがとうございます。挑戦します。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 8/13

氷菓子の蓋に割りばしを入れて砂糖液を満たして、20gほど与えましたが、蟻の集団がたかって空になってました。20gを蟻が飲み切ったとは思えないので蟻を刷毛で掃除して再度20g入れました。蜂の子供は相変わらず落ちます。

砂糖水を与える方法としてもっと良い方法があれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2017 8/15

大きな容器に50%砂糖水を入れて300g飲ませました。床面や外に出ないかった蜂が、翌日(今日ですが)外に出ました。今朝200g追加しました。未成熟の小蜂の落下は昨日は1匹、今日は有りませんでした。遅い暑気対策として窓を取り付けました。これで様子を見ます。アドバイスありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中