ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
以前、自分の質問が重複したこともあって、反省ししばらく控えておりますが・・・

忠虫 活動場所
サイトが世界に認知され、生態系の確保改善を願望~。
投稿日:2017 8/17 , 閲覧 670

管理人 様へ

今、サイトを管理する立場で質問・回答する方に対して一定のルールが決められています。質問解答時の飼育年数、飼育数など~、長い間これを空欄になったままで通している方がいる。

これらのルールはQ&Aの方々にとって大いに参考になっています。一つの例は回答らしきアドバイスを写真付きであってもそれが確かな実績に基づいているのかどうか、真否がわからない。一時的な実験試行に見えたりもします。

サイトの円滑な発展を願っております。

+1

回答 3

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2017 8/17

色々とサイトについての考えてくださりありがとうございます。これだけ多くの人が集まるようになると、細かい部分での意見の違いはあるものの、みなさんミツバチを想う気持ちは同じだと思います。ミツバチQ&Aは、日本の養蜂業界全体にも貢献できるような規模に近づいていると思っております。皆様からご意見をいただきながら、より良い形で発展させていきたいと思っております。


> 重複について

現状では、重複についてはあまり悪いと思っておりません。それは、似たケースでも個人によって事情が異なること、アカリンダニの対処法など年々新しい情報が出ているものがあること、年々回答の質と量が良くなっているので、新しく質問した方がより良質な情報を得られることが多いからです。

もちろん、重複質問が増えると、回答する方の負担になるなどの問題が出てくる恐れもありますので、そうなった場合には対処を考えたいと思っております。


> プロフィール欄の空欄について

プロフィールを埋めないと質問できない仕組みになっております。これも現状は特に問題はないかなと思っております。あと、最近では飼育日誌を描いてくださる方も多いので、飼育日誌を読むことでみなさんがどのような飼育をされているか以前より良くわかるので、質問や回答の内容も理解しやすくなっています。


> 回答の質について

これは難しい問題です。回答にどれくらい裏付けがあるか、どれくらい確かな情報か、ただ噂話程度のものなのかなどは、回答の際には気をつけて書く必要があります。また、誰でも発信できるインターネット上の情報は玉石混合が前提ですので、受け取り側もそれを理解して置かないといけません。

ただ、現在、サイトで寄せられている回答の質は非常に高いと思います。養蜂以外の分野でも、このような良質な情報が集まる場所はないのではないでしょうか? コメントも真摯に返信されておられます。もし、真否がわからないものがあれば、コメント欄で尋ねられると良いと思います。


最後に、個人的な意見ですが、サイト上で少しうまく意思疎通ができずにちょっとしたトラブルが起こったり、場合によっては少し迷惑がかかったりしても、別に謹慎する必要はありません。こうしたサイト上ではどうしても生じてしまうことです。

情報を発信すること、このサイトでは特に回答すること、飼育日誌を書くことが、普段から書き込んでくださる方々と、ミツバチQ&Aを訪れる毎日2000人以上の閲覧だけの愛好家への、もっとも大きな貢献となります。

忠虫 活動場所
投稿日:2017 8/19

管理人 様

主旨を理解していただき、忙しい中丁寧な回答を誠にありがとうございます。

この度サイト上で「コメントの割り込み」に対して指摘した人(個人名は控えます)のプロフィール(サイトへの指定された参加条件)が空欄のままであったので、主なルールを守らない者が人の些細なルール違反を指摘できますか~、このことで一人の方が去っていく状況を危惧したからです。また自分もたまたまサークルや地域の規約作りに石頭を痛めているところで、秩序を保つためのみんなが護り得て半強制力の伴う最低限のルールとは?。

それにしても類例のない「地球規模のボランティアサイト」の運営サイトの管理人様にはかねてより尊敬の念を抱き、少しでも自分に活かすことができればと学ばせていただいています。

有り難うございます。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 8/19

皆でどのように気持ちよくやり取りできるかどうかは、考えていかなければなりません。アドバイスありがとうございます。

なお、プロフィールの記入はルールではありません。質問の場合は必須ですが、回答の場合は任意になっています。これは、もともと記入は任意だったのですが、質問はプロフィールの情報がないと回答しにくい場合があったため必須にしました。

個人攻撃はこのサイトの明確なルール違反です。コメントの割り込みに対して指摘した方に何か伝えたいのであれば、直接連絡をとるなどの方法をとってください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 8/17

忠虫さん、こんにちは!

全く同じシチュエーションの質問が過去にあったにしても、これだけ沢山の中からそれを見つけるのは大変なことですし、

回答してらっしゃる方も似た経験などからたまたまうまくいった事例を回答されてると思います。その回答がそのまま全くうまくいくかどうかは実際やってみたり、反対にうまくいかなかった経験を持つ別の回答者のコメントが参考になる場合などもあるかと思います。

また、はじめてこのサイトを覗いてみた方にとっては過去質問回答はわからないことなので、疑問に思ったことを思った時にいつでも自由に掲載して~回答者もコメントを自由に書き込むことで双方日本みつばちに対してより理解を深めていければいいと思います。

忠虫 活動場所
投稿日:2017 9/5

いつも適切なコメント、私は特定の人物が目についたので指摘した訳なので、、、。

実質、サイトのスタッフとしても活躍してほしい。

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2017 8/17

私は、このサイトを運営されている管理人さんのご苦労に

頭が下がり、またここで学ばせていただいていることに

感謝しています。

確かに忠虫のおっしゃるようなこともまれにあるかとも思われますが

みなさん良かれと思ってされていることと理解しています。

情報はどんな世界でも自分で取捨選択して取り入れていくのが

この情報化社会に生きている私たちの宿命です。

日々、これだけの情報を管理されている管理人さんには

ご苦労様としか言いようがありません。

忠虫 活動場所
投稿日:2017 9/5

同様な見識に立った上の私のコメントです。それをご理解くださいね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 9/5

忠虫さん。おはようございます。お久しぶりです。私も確かに経歴を確認する方なので、記入をして頂いた方が有難いですが、嫌な人もいると思いますよ。もしその人が、近場の人で蜂場を見学したいとかって言われても、そういうのを嫌な人も結構居ますから、私はウェルカムですが(笑) 忠虫さんも、もっと気楽にいきましょうよ(^-^)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中